記事
2024/4/25(木)
はじめての誕生日会!(くま・きりん組)
 くま・きりん組合同で遊戯室で誕生日会を行いました。きりん組は初めて自分たちで司会・進行をしたので緊張しながらも、とてもしっかりと進行やインタビューをしてくれました。誕生児はきりん組1名、くま組2名です。みんなに拍手で迎えてもらいながら入場し、少し緊張していましたが、自分の名前や年齢を言ったり、好きな食べ物、ジュースは?の問いにも自分で考えて答えられました。お家の人のメッセージを先生から読んでもらうと、じっと聞き入って「うれしい!」と感想を言ってくれました。お楽しみでは、くま、きりん組の縦割りの2人ペアになって、触れ合い遊びをしたり散歩に行ったり、ランチルームでは一緒にお祝いの給食もいただきました。きりん組の青グループが司会、進行をしてくれました。ドキドキしながらもしっかりと言えました。インタビューも上手です。背筋ピン‼ カッコイイです。聞きたいことありますか?たくさん手があがっています。お家の人のメッセージに聞き入っています。お家の人のメッセージじっと見ています。お家の人のメッセージ嬉しそう!プレゼントありがとう😀ハイチーズ!いい顔です。【お楽しみコーナー】ふれあい遊び❤ ホ・ホ・ホ♪むしむしジャンケン♪ みんな笑顔です!2人ペアで恥ずかしいけど嬉しそうでした。仲良く手をつないでお出かけ。きりん組さんが迎えに来てくれました。何がいるのかな?お花摘み。虫探しも楽しい!給食も一緒に食べました。おいしそうにパクパク食べています。一緒に食べるとおいしいね。☆きりん組はくま組の子に「優しくしてあげる。教えてあげる」と誕生日会に行く前に話していたそうです。くま組は、「きりん組さんと遊ぶのドキドキした。一緒にホ・ホ・ホしたり、散歩や給食を一緒に食べれて楽しかったー!」と笑顔で話していました。楽しい1日になりましたね。また、お話聞いてあげてください。
きりん組(5歳児) くま組(4歳児)
2024/4/25(木)
4月の誕生日会がありました。(ぴよ・ひよこ・ねこ・うさぎ組)
 今年度初めての誕生日会を行いました。ぴよ・ひよこ・ねこ組の子どもたちは、ひよこ組の部屋に集まって誕生日会に参加しました。4月の誕生児は、ひよこ組2人、ねこ組4人です。みんなでお祝いの歌を歌ったり、プレゼントのペンダントをもらったりして、楽しい会になりました。【ぴよ・ひよこ・ねこ組】みんなでハイチーズ😄何歳になりましたか?好きな食べ物は?何でも食べるよ!         とうもろこし オレンジ おすし😋お楽しみは大型絵本「へんしんトンネル」を見ました。みんなでアンパンマンのサンサン体操を踊りました。ノリノリです♪♪【うさぎ組】 うさぎ組は、4月の誕生児はいませんでしたが、お楽しみコーナーで、大型紙芝居やどんどん小さくなる箱を見ました。「箱の中に入っているのは何だと思う?」「ようかん!お人形!」と言っていましたが出てきたものは・・・お家で聞いてみてくださいね。     (答えはハート❤です)どんどん小さくなる箱楽しそうに箱を見つめています。箱の中、どうなってるの~?気になってどんどん近づいています。大型紙芝居「3匹のこぶた」
うさぎ組(3歳児) ねこ組(2歳児) ひよこ組(1歳児) ぴよ組(0歳児)
2024/4/24(水)
お花紙で遊んだよ。(ひよこ組)
 朝のわくわくタイムの一コマです。以前からおもちゃを出したり入れたりがマイブームで、繰り返し遊ぶ姿が見られます。身近なおもちゃに興味を示し、何回も同じ動きを楽しむ中で、新しい遊び方を発見したり、面白さや喜びを見いだしています。こうした経験を繰り返しながら、更に興味や関心の幅を広げていきます。袋がおもちゃでいっぱいになっています。ブロックを一生懸命袋に詰めています。☆お花紙を見せると、何これ?と不思議そうに触ってみようとしていました。「何だろう?」と興味津々です。つかまえてみました。集めてみたり・・ちぎってみたり・・☆思う存分感触を楽しんだ後は、袋に入れてみました。袋がいっぱいだー!入らないよー。一枚ずついれています。丸めて入れています。入れ方も一人ひとり違いますね。☆同じ素材でも一人ひとりが楽しさを見つけて、できたー!またできたー!の 気持ちを保育者に受け止めてもらいながら繰り返し遊んでいました。袋に詰めたものは、何かに変身します。お楽しみに!※少し体調を崩す子も出てきました。お子様の体調気を付けてあげてください。※本日の欠席者 8名 (内:病欠5名 咳、嘔吐、熱)
ひよこ組(1歳児)
2024/4/23(火)
雨だって楽しい!(くま組)
~わくわくタイムで運動遊び~ 外へ出られない日も、保育室やホールでミニサーキットをセッテイング!「おもしろそう」「やってみたい」の気持ちが湧いてきて、どんどんチャレンジしていきます。ちょっぴり難しい事にも「やってみよう!」と意欲が高まっています。やったー!登れたー😄友だちの頑張る姿に意欲が高まります。もう少し・・ 最後まで頑張るぞー!みてみて!登れたよ!待っている間も友だちとおしゃべり。楽しそう。ぶら下がれたよ!すごいでしょー!!☆紙ひこうきを作ってみよう。(クラスタイム) 前日に「紙ひこうきが作りたい」と言っている子がいて、今日はみんなで作ってみようということになりました。先生の説明を聞きながら、「こうするの?」「これでいい?」「できなーい」と言いながらも「ここはこうするよ」と少し手伝うと、諦めずに最後まで作ることができました。色んな色をぬろう。かっこよくなってきた。そ~れ!飛んで行け~!「がんばれー」と自然に応援の声も。飛んだー!はやーい。みんなで紙ひこう機を飛ばして楽しかったー😆 飛ばしては走って取りに行き、自分の紙ひこう機を追いかけ、飛び方を確かめながら、何度も繰り返し飛ばしていました。友だちのひこう機が遠くまで飛ぶと嬉しそうに一緒に喜んでいました。みんなで遊ぶ楽しさを感じた1日でした。 また明日もやろうね。遊びは続きます。 
くま組(4歳児)
2024/4/16(火)
入園・進級して初めての身体測定(うさぎ・くま・きりん組)
 うさぎ・くま・きりん組は、新しいクラスになって初めての身体測定を行いました。保健室での身体測定は、少し緊張感もありましたがどのクラスも落ち着いて受けられました。金子看護師から「からだについて」の話を聞きました。大型絵本の体の絵を見ながら「朝ごはんは食べてきましたか?こども園で身体を元気に動かして遊べるように何でも食べましょう」「食べ物が体に入ると体の中を通ってうんちがでます。よいうんちをすることはとても大切です」と話を聞き、きりん組の子どもたちからは、「バナナうんちがいい」と答えが返ってきました。【うさぎ組】廊下で靴下、シューズを脱いでから保健室に入ります。金子看護師から体について話を聞いています。大型絵本で体のしくみについて教えてもらいます。先生がモデルになって身体測定の仕方を見ています。先生の真似をして、足を揃えて上手に立っています。上手に測定できたね!褒めてもらいます。 【くま組】看護師の話も集中して聞いています。体のしくみについても興味津々です。落ち着いて測定できています。さすがくま組です。前を向いて測定できています。測定が終わったら看護師に「ありがとう」も言えました。【きりん組】ご飯もお肉も魚も野菜も何でも食べましょう。園で元気に遊べます。「〇〇です。お願いします」「ありがとう」大きな声で名前も挨拶も出来ます。測定の間も静かに待てます。背筋を伸ばして、前を向いて。よく覚えています。看護師の声がよく聞こえるように静かに順番を待ちます。測定後は、大きな声でお礼が言えました。さすがきりん組ですね。 ※出席ノートの後ろのページに測定結果を記入していますのでご覧ください。
きりん組(5歳児) くま組(4歳児) うさぎ組(3歳児)
上位100件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。