少しずつ暑さも和らぎ、随分涼しく感じられるようになってきました。清々しい秋晴れの下、戸外に出られる喜びを噛み締めながら遊んでいます。
先日、2〜5歳児の運動会を無事に終えることができました。それにちなんで、ばら組でも少し前から簡単な運動会遊びを楽しんでいます。
一番初めに遊んだのは『かけっこ』です。ただ走るだけなのに、何だか気持ちが高ぶって、元気いっぱいの子ども達。自然と笑顔になっていました。これからも過ごしやすい気候の中で、定期的にみんなで走ってみたいと思います。
次に、『ボール入れ』です。いつも遊んでいる馴染みのボールを使って挑戦。投げたり、集めたり黙々と遊びました。次第に集まってくると今度は中のボールが気になって仕方ない子ども達(笑)筒の中に頭をつっこみ、一生懸命のぞいていました。
次に、『おばけに変身追いかけっこ』です。保育者がポリ袋で作ったおばけに変身!「おばけだぞ〜」と現れると、みんなびっくり仰天。キャー!と逃げ回ったり、隠れたり大慌てでした。中には涙が出てしまった子もいて、ついつい驚かせすぎてしまったことに反省です。今度はみんなの番!と小さな子どもおばけに変身して、追いかける役もやってもらいました。
最後に、『障害物レース』です。日頃から遊んでいる粗大遊びを活かして、登ったりくぐったりする動きを組み合わせたレースを作りました。身体を動かすことが大好きな子ども達。何度も果敢に挑戦していました。
このように遊びの中には、走る、投げる、登る、飛ぶ、くぐる、またぐ等といった身体を使う動きがたくさん入っています。まずは、子ども達が楽しめることが一番大切です。楽しみながら、自然と小さな身体を、強くたくましく成長させていけるような遊びを常に考えています。
今週に入って、久しぶりの戸外遊びを存分に楽しんでいる子ども達です。たくさん身体を動かして、元気いっぱい豊かな秋を過ごしていきたいと思っています。
おまけ ☆ 戸外遊びのベストショット特集です☆