2024/3/29 17:30
令和6年度 すみれ組(5歳児)
たんぽぽ組だより(23)

 日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。たんぽぽ組で過ごすのもあと一か月を切りました。すみれ組への進級を楽しみにしながら過ごしていきたいと思います。

   3月3日はひな祭り、こども園では1日にひな祭り会をしました。雛人形の由来を聞いたり、歌を歌ったりして過ごしました。近くで雛飾りを見て「きれいやなぁ」「かわいい」と言いながら興味津々の子ども達でした。わくわくタイムで作ったひな人形ですが、自分の分だけでなく、姉妹の分やお母さんにプレゼントする分など何個も作っている子もいました。

☆健康で幸せに過ごせますように☆

   先日あったお別れ会では、たんぽぽ組が計画を立ててすみれ組とちゅうりっぷ組を招待して行いました。前回のよいこネットで少しだけ紹介していましたが、すみれ組の友達に喜んでもらえるように子ども達はたくさん考えました。すみれ組といえばやっぱりポケモンというイメージが強いようで、ポケモンにちなんだゲームや歌、プレゼントが出てきました。ゲームは「ポケモンを捕まえるゲーム」「○×ゲーム」に決まりました。「ポケモンを捕まえるゲーム」は完全に子ども達のオリジナルゲームで、クリスマス会でしたウォークラリーのようにチームを作ってヒントが書いてある手紙を見ながら伝説ポケモンを探すという内容です。お別れ会に向けて準備が始まりました。プレゼントを作る役、○×ゲームを考える役、ポケモン捕まえるゲームを考える役、伝説ポケモンを書く役などに分かれて進めていきました。みんなすみれ組やちゅうりっぷ組に喜んでもらおうと一生懸命取り組んでいました。

メダル作り!作り方の見本を見たら、友達に教えてもらったりしながら作りました♪
ゲームの内容を友達と話し合って考えました!ゲームで使うメダルも「つくりたい!」と手伝ってくれました(^^)

 お別れ会当日、自分たちで進行することにちょっとドキドキしていた子ども達。ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組でトンネルを作り、すみれ組がそこをくぐって入場しました。「いまから、おわかれかいをはじめます」の挨拶でお別れ会が始まりました。ゲームの説明をしたり、問題を言ったり、インタビューをしたりと緊張しながらもそれぞれ自分の役割をしっかりとやり遂げていました。最後はポケモンメダルのプレゼントを渡して、歌「あしたははれる」をプレゼントしました。すみれ組からも歌のプレゼントと1人1人に花のプレゼントがありみんな嬉しそうでした。

たんぽぽ組とちゅうりっぷ組のトンネルをくぐってすみれ組が入場です🎶
「いまからおわかれかいをはじめます」と始まりの挨拶をしました(^^)
ゲーム説明も自分達でしました!上手く伝えられていました(^-^)
紙に書いてあるヒントを手がかりに伝説ポケモンを探します!
「どこだ!?どこだ!?」とみんな一生懸命探していました♪

 

伝説ポケモンが見つかるととっても嬉しそうでした(^-^)この伝説ポケモンのイラストはたんぽぽ組のポケモン博士のk君が書いてくれました☆
2つ目のゲームは○×ゲームです!
緊張しながらも自分達で考えた問題をしっかり言えました(^^)
大盛り上がりの○×ゲームでした!!
歌のプレゼント後はメダルのプレゼントです♪自分の好きなポケモンが付いたメダルをもらってとても嬉しそうなすみれ組さんでした(^∇^)
なんと!すみれ組からもお花のプレゼントをもらいました♡
「これでおわかれかいをおわります」最後の挨拶もバッチリ決まりました(^^)v

 すみれ組の友達にたくさん喜んでもらい子ども達はとても満足気でした。準備している姿や前に出て司会をしている姿を近くで見ていて、子ども達の成長を改めて実感することができました。考える力、友達と協力して作り上げる力、やり遂げる力、たんぽぽ組の子ども達はいろいろな経験を経てそこで得たものをどんどん自分の力にプラスしています。すみれ組でのみんなの活躍がとても楽しみです!