2024/2/27 12:22
令和5年度 卒園児クラス
すみれ組だより(27)

 寒くなったり暖かくなったり、変な天気が続いています。最近は雨の日が続き室内で過ごす時間が増え、ちょっと遊び足りない様子の子ども達。室内でも楽しく遊べるよう工夫しながら過ごしていきたいと思います。

🪻畑チームが育てていたヒヤシンスが咲きました🪻「いい匂いがする♡」

 17日は、子ども達にとって、みどりこども園で披露する最後の発表会でした。朝、みんな次々と元気に登園し、無事全員そろって発表会に参加することができました。

 

「ポケモンのしま」大成功☆

 和太鼓は、練習を始めた頃は、バチを落としたり、なかなかリズムをそろえて打つことができなかったり、腕を伸ばして打てなかったり、掛け声が出なかったり…と、いろいろ課題はありましたが、毎日目標を立て、みんなで1つずつ課題をクリアし、当日を迎えました。今までの中で1番元気にリズムよく打つことができました。真剣な表情で一生懸命太鼓を打つ子ども達の姿を後ろから見ていて目頭が熱くなりました。

 

和太鼓カッコよかったね!!


 劇遊びでは、どの子も一人ひとり精一杯頑張っていたと思います。開始の時間が近づき、部屋を出る頃になると「緊張してきた…」「なんかドキドキする…」など、子ども達なりにとても緊張していた様子でした。「今日まで一生懸命みんなで頑張ってきたんだから、お父さんお母さん、お家の人にかっこいいところを見てもらおう!」と子ども達に伝え劇をスタートさせました。

 

ゆめた君登場😊

 それに答えるかのように、一人一人が自分の役割を責任を持って演じたこと、また一生懸命得意技や普段遊んでいる遊びを披露することができました。セリフ、ナレーション共に大きな声ではっきりと言うことができ、本当に驚いた反面とても嬉しく思いました。

ナレーションも大きな声で言えるようになりました♪

 

なわとびチーム

 

 

フラフープチーム

 

 

大縄とび&サーキットトレーニングチーム

 

 当日を迎えるまでに、子ども達と何回も話し合いを行い、劇の構成を見直したり、シーンごとに気持ちを考えたりしてきました。別れることの悲しさや寂しさを伝えることはとても難しく、どう伝えれば子ども達がいろいろな気持ちに気が付くことができるのか、常に考えながら何度もミーティングを行ってきました。その成果が出たようで、お別れのシーンでは声のトーンや表情で悲しさや寂しさを表現することができていたと思います。

ゆめた君とポケモン、お別れのシーン

 当日の姿をみていると、子ども達のポテンシャルの高さに驚かされます。本当によく頑張ってくれました。この経験はきっと子ども達にとって大きな自信に繋がったと感じています。その後も何回か劇遊びを披露する機会がありましたが、どの子も大きな声で堂々と演じることができていました。

ガンバリング応援団!!

 

「君に会えたから」を歌いました♪

 当日は保護者の皆様、祖父母の皆様、たくさんの方々に見に来ていただき、また、たくさんの温かい拍手を送ってくださり、本当にありがとうございました。