2023/5/20 10:34
令和5年度 卒園児クラス
すみれ組だより(5)

   5月12日はなかやちよの森公園に行きました。子ども達は以前から山登りをとても楽しみにしていて、バスに乗ってなかやちよの森公園まで行く道中も、ウキウキ・ワクワクしているのがとてもよく伝わってきました。

ドキドキ♡わくわく

 山道を走り、なかやちよの森公園の渓流広場までバスの運転手さんに乗せてもらいました。運転手さんとはここでお別れです。運転手さんに「バイバ~イ」とお別れをしていざ出発です。

地図を持って出発🗺️


 長いデッキや丸太橋を渡ったり、木のベッドに横になったり…といろいろ楽しみながら歩いていきました。途中からウッドチップの道が出てきたり、川沿いを歩いたりしながらどんどん進みます。
 

 

怖くないよ😊

 

気持ちいい〜😆

 山の中は舗装された道と違って、石や木の枝がゴロゴロ落ちているので、凸凹で歩きにくかったのですが、みんな頑張って進んでいきました。思わぬ障害もありましたが、「こんなん、へっちゃら!」と言いながら進んでいく逞しい姿も見る事ができました。

落ちないように!!

 

はまらないように!!

 展望台が近づくにつれだんだん坂がきつくなってきました。「もうすぐゴールだから、最後まで頑張ろう!」と声をかけると、みんなそれに応えるようにしっかりとした足取りで登っていくことができました。

 展望台が見えてくると「やった~!ゴールや!!」と大喜び。展望台から見えた翠明湖や多可町のパノラマはとても迫力があり「すごい!!」と驚く子ども達でした。頑張って登ってきたご褒美にゼリーをプレゼントすると、「美味し~♡」と喜んで食べていました。しばらく展望台やその付近を散策したり、みんなで大きな声を出してやまびこを聞いたりして過ごしました。

やったー!!ゴール😆


 

バンザ〜イ🙌

 

ゼリー美味しいね😋

 

松ぼっくりがい〜っぱい🌲

 

「ヤッホー」やまびこ聞こえたよ!!

 

地下水を汲み上げるポンプ☆

 

冷たくて気持ちい〜♡

 本当は渓流広場まで下りてからお弁当を食べる予定をしていたのですが、子ども達から「ここで食べたい!」と言うリクエストが多数あったので、頂上でお弁当を食べることにしました。木陰にシートを敷き、みんなで美味しくおにぎり弁当をいただきました。

木陰で「いただきます」

 

おにぎり🍙美味しいよ😋

 今回、展望台までの地図を見ながら登ってきました。そこには行きの道だけでなく、いろいろな道が書いてあり、食後にみんなで来た道とは別の道がどこにあるのか探してみました。すると「あっ?!ここに道がある!!秘密の道ちゃう???」と子ども達。今回は時間がなかったので、「次回もし、なかやちよの森公園に来る事があれば行ってみよう!」と話をしました。

ここにも新しい道を発見💡

 帰りは下り坂。行きとは違って足取り軽くどんどん進んでいきました。来た道と同じ道を戻っていったのですが、行きと帰りでは雰囲気が違っていて、それもまた楽しかったようです。
 

 渓流広場付近まで戻ってくると、バスの運転手さんが出迎えてくれました。子ども達も「おーい!帰ってきたよー!!」と大喜びで手を振っていました。

 みんな怪我なく無事こども園に帰ってくることができました。ちょっぴり疲れた子もいましたが「またなかやちよの森公園に行って、今度は秘密の道を登りたいな!」と言う子も多かったです。天気が良くとても楽しい園外保育になりました。

よく頑張りました😊

 今月は後もう一回、園外保育があります。今回見つけた秘密の道を上っていくのか、はたまた違うところへ行くのか、子ども達と話し合って決めたいと思います