2023/5/20 10:33
令和5年度 卒園児クラス
すみれ組だより(4)

  4月の中旬頃より、今年もこども園の畑に「どんな夏野菜を植えるのか?」を話し合ってきました。そもそも「夏野菜とは何なのか?どんな野菜が夏野菜なのか?」という疑問を持った子ども達。そこで「図鑑を使って何の野菜が夏野菜なのか調べてみてはどうか?」と提案しました。図鑑の見方を提示し、後は子ども達に任せていると、ちゃんと調べてホワイトボードに書き出してくれました。そしてみんなの前で発表することもできました。それを踏まえて、今度はどの夏野菜を植えるのかも相談しました。

たくさんの夏野菜を調べたよ!!

 夏野菜にはクセのある物も多く、苦手な子が多かったようで、多数決の結果「きゅうり」「かぼちゃ」「スイカ」「枝豆」この4種類を植えることに決まりました。

 ちゅうりっぷ、たんぽぽ組からも、「夏野菜の苗を買ってきてほしい!」とお願いされていたので、9日に加美区のコメリへバスに乗って苗を買いに行きました。

ちゅうりっぷ組


 

たんぽぽ組

 コメリにつくと、まず最初にみんなで野菜の苗がどこにあるのか見て回りました。その後チームに分かれて自分の担当の野菜の苗を探しました。子ども達には「野菜の苗の棚をよく見るように」「いろいろな種類があるからどれがいいか選ぶように」と伝えたので、友達や保育者と相談をしながらどの苗がいいのか、いろいろ話し合って選んでいました。

どこにあるのかな?


 

この苗にしよう!!

 

この苗がいいかも😊

 選りすぐりの苗をカゴに入れ、いざレジへ。チームごとに会計を済ませ、折れないようにバスまで苗を運びます。落としてポキっと折ってしまわないか…見ているこっちがヒヤヒヤでした(笑)

 

お願いします🙏

 

無事に買えました〜😊


  何とかバスに苗を積み込みこども園まで戻ってくると、今度はちゅうりっぷ・たんぽぽ組へ頼まれた苗を届けに行きました。小さな友達や先生に「ありがとう!」とお礼を言ってもらい、ちょっぴり照れながらも満足そうな顔をしていました。

 

早く届けなきゃ!!

 

ちゅうりっぷ組さん、どうぞ〜😊

 

たんぽぽ組さん 買ってきたよ!

 11日、畑の畝にマルチの用意ができたので、早速みんなで苗植えをしました。まずは野菜の苗がスポッと収まるように穴を掘るように伝えると、みんな頑張って穴を掘ってくれました。そして保育者と一緒に1つずつ苗を植えていきました。その後は「早く大きくなってね!」と声をかけながら水やりをしました。

穴を掘るのって、難しいね😫

 

そ〜っと そ〜っと

 

おおきくな〜れ🌱


 これから夏に向けて、子ども達と水やりやお世話をしながら夏野菜の成長を見守っていきたいと思います。