2023/5/20 10:32
令和5年度 卒園児クラス
すみれ組だより(3)

5月に入ると、こども園の畑のいちごやさくらんぼが真っ赤に色づきました。
 

 

   2日、いちご畑を見に行くと、ほんのり赤く色づいたいちごがなっていました。「今日収穫するのか?G.W 明けてから収穫するのか?」を話し合い、少し色付きが足りないような気もしましたが、とりあえず「何者かに食べられる前に採っておこう!」ということになり、みんなでいちごの収穫をしました。パッと見た感じ、少し酸っぱそうに見えましたが、給食の時間に収穫したいちごを食べると、意外に甘く美味しかったようで、みんな喜んで食べました。

「いっただっきま〜す♡」

   G.W が明けて登園すると、いちごもさくらんぼもとても赤く美味しそうに色付き、収穫の時期を迎えていました。子ども達と早速いちごとさくらんぼ狩りを楽しみました。
 


 

「どのさくらんぼ🍒にしようかな??」

 

真っ赤だよ😊

  さくらんぼは破裂していないキレイなさくらんぼを選んで、その場でパクッと味見。「おいしい!」「甘い!!」と大喜び。味見のはずがパクパク食べていました(笑)
 

「あ〜ん♡」パクリッ😋

 

いっぱい採れたよ〜🍒

  「長い休みの間に誰かに食べられていたらどうしよう…」と心配していたいちごですが、とてもたくさんの真っ赤ないちごを収穫することができました。

いちご🍓み〜つけた!!
美味しそう〜😋

 

い〜っぱいいちご🍓GET✨

   ボールいっぱい収穫したので、その日の給食にはたくさんのさくらんぼといちごが登場し、みんなまたまた大喜び!何回もおかわりをして、たくさんさくらんぼにイチゴ、春の味を味わうことができました。

 


 連休中に「いちごを食べた犯人について」子ども達と話し合っていただきありがとうございました。その後、子ども達とプリントを見ながらミーティングで話し合い、とうとう犯人を特定するところまで至りました。

 各ご家庭のご協力と、子ども達の観察力・発想力で、答えに辿り着けたと思います。

 「いちごを食べた犯人は誰か?」その答えはまたエントランス横の壁にドキュメンテーションを掲示したいと思いますのでぜひご覧ください。