2023/5/31 17:54
令和6年度 さくら組(2歳児)
ばら組だより(2)

 過ごしやすい、さわやかな季節になりました。子どもたちも青空の下、元気に園庭で遊んでいます。楽しかったゴールデンウィークも終わり、連休明けの疲れが出てくる頃かもしれません。体調管理に注意しながら、今月も思いっきり楽しんでいきたいと思います。

 さて、今回のよいこネットでは室内遊びといちご狩りの様子を紹介します。

〈室内遊び〉

「パクパク!」🥄
友達と一緒に(^^)楽しいね
ぶーぶー(車)でも遊ぶよ〜!
知育遊びです!とっても集中しています👀
トントンと赤ちゃんのお世話…おやすみなさい🌙
積み木を上手に並べているよ👏🏻

 室内で子ども達が遊んでいる様子です。室内遊びでは、ままごとが大人気です!チェーンやおじゃみをお皿に入れて混ぜたり、タッパに入れたりと遊び方は子どもそれぞれです。ままごと遊びの中で食べる・飲むといった動作の真似をすることから、おもちゃを口につけてしまうこともあります。ですが、「食べる」「飲む」などの行為を保育者が見立てて遊んでいる姿を見て、子ども達もその真似をして遊ぶようになってきました。ご飯に見立てて「パクパク」と食べたり、コップを持って「ゴクゴク」と飲んだり、ままごと遊びの中で模倣遊びを楽しむ子ども達です。小さいながらも、「遊び」ということを少しずつ理解している証拠なのではないかと思います! 

 また、赤ちゃん人形のお世話をしたり車で遊んだりする子どもの姿も見られます。自分で遊びを見つけて思う存分に遊ぶ姿から、新しい環境にも随分慣れてきたのだと嬉しく思っています。

 

〈いちご狩り〉

みどりこども園の畑にいちごが実りました🌱

 

先生と一緒に真っ赤ないちごを探すよ🍓
このいちごにきーめた!
いちご上手に採れたよ(^o^)
給食時に食べれるよう洗ってもらいます🤲🏻
甘くて美味しかったね♪

 先日、園庭の裏にあるいちご畑へ行きいちご狩りをしました。1人ずつ先生と一緒にネットの中へ入り、いちご狩りにチャレンジ!自分の手で上手にいちごを採ることができていましたよ。順番を待っている間は友達がいちご狩りをしている様子をまじまじと見ている子ども達でした。自分で採った真っ赤ないちごを見て思わずよだれを流す子も。「食べたい!」という気持ちを抑えて、採ったいちごは給食室へ届けました。給食時、衛生的に食べることができるよう水洗いをしてもらいます。子どもたちは、給食にいちごが出てきて大喜び、自分達で採ったいちごを美味しそうに頬張っていました。いちごが大好きな子ども達です。