2023/5/20 10:31
令和6年度 すみれ組(5歳児)
たんぽぽ組だより(3)

 晴れ渡った空に、新緑の木々、すがすがしさを感じる季節になりました。園庭ではこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎ、その様子を部屋から見て「こいのぼりの歌をうたったから泳いどるんかな♪」「いいな~、こいのぼりみたいにおよぎたいわぁ」など話している子ども達です!

 

すくすく元気に大きくなぁれ(^^)

   5月に入り、こども園ではいちごやさくらんぼ、よもぎなどたくさんの味覚狩りができました。4月の後半から畑のいちごを気にしていたので、収穫できると知り「やったー!!」といつも以上に大きな歓声が上がりました。いちごハウスに入ると、大きくて赤い美味しそうないちごを見つけようと葉っぱをかき分けて探している子ども達でした!その日に採ったいちごは給食で出してもらいました。「あま~い」「めっちゃおいしい」と大絶賛でした。それから、子ども達といちごで何かクッキングができたらなと思い、みんなで意見を出し合い話し合った結果、たんぽぽ組での初めてのクッキングは“いちごゼリー”を作ることに決まりました!

 よもぎは畑の方にたくさん生えていて、わくわくタイムの中で青空クッキングのコーナーを作り、よもぎの天ぷらやドーナツを作って食べました。食べた感想を聞くと、「おいしかった」「あまかった」「にがかった」といろいろな味の感想が聞けました。それから畑や散歩に行った時に、よもぎを見つけると「これ!食べたやつ」「また食べたいな」と話していました!

 青空クッキングのコーナーは、保育者が旬の食材を使いクッキングをするのですが今回は「よもぎ」を使ったクッキングで、料理をする音や匂いに誘われて大盛況のコーナーでした。

いちご収穫☆甘い匂いが部屋に広がりました♪
早く食べたいなぁ~と言いながら記念写真(^^)
とっても美味しいいちごでした♪
天ぷらにしてもらうよもぎも自分達で収穫しました(^^)
春の味はちょっぴり苦かったけど、美味しかったね♡
青空クッキングは今度は何かな〜(^^)!?

 先日は初めての園外保育で、余暇村公園へ行きました。余暇村公園までは歩いて行き、その道中田んぼを耕すトラクターを見たり、ヘビイチゴやサルスベリという木など自然物に触れたりしながら目的地に向かいました。公園内では、ローラー滑り台や遊具で遊びました。ローラー滑り台は1番上まで上がり、下にいる友達やみどりこども園の方に向かって「やっほーーー!!」と叫びました。新しい遊具もあり、自分たちで遊び方のルールを決めて遊ぶ様子も見られました。たくさん遊び、待ちに待ったおにぎり弁当の時間です!「いただきます」の挨拶をするとすぐに大きな口でかぶりついていました。「わかめのおにぎりやで」「中にウインナーはいってた」など友達や保育者とおにぎりトークを楽しみながら食べましたよ!

 食後は公園内をゆっくり散策しました。木で作られたオブジェを見たり、バラが綺麗に咲いていたので見に行ったりしました。余暇村公園でも「よもぎ」の葉を発見していました!

 たくさん遊んで、帰りのバスの中では眠たそうな子も•••初めての園外保育は「楽しかったー!」の言葉を子ども達からたくさん聞けました。

いっぱい遊んで楽しかったね♪

        

   *おにぎり弁当美味しかったね*

 

 畑に夏野菜の苗を植えました!ミーティングで「どんな夏野菜があるかな?」と話をして、いろいろな野菜が出てきました。その中から夏野菜を選び、たんぽぽ組は「トマト」「ピーマン」「なすび」「とうもろこし」の4種類を育てることになりました。「ピーマン」が決まった時に何人かの子が「ピーマンきらい」と言っていましたが、「みんなで作ったら美味しいピーマンになるかも」と言うと「おいしいピーマンになるようにするわ」と言ってくれました!他の野菜も美味しい野菜が収穫できるように子ども達と大切に育てていきたいと思います。

 4つのグループを作っているのでグループで交代しながら水やりをしていきます!4月に種をまいた朝顔の水やりも忘れずに毎日生長を楽しみにしながらお世話しているたんぽぽ組です!

 

夏野菜美味しく育ちますように☆