2023/5/20 10:29
令和6年度 たんぽぽ組(4歳児)
ちゅうりっぷ組だより(3)

 園庭では、子ども達が大きな鯉のぼりに見守られながら元気いっぱい遊んでいます。先日は、園舎裏の畑に生えているよもぎの葉っぱの天ぷらとドーナツを食べました。天ぷらを揚げる音やドーナツのいい匂いにつられて集まってきた子ども達は、「欲しい!」と目をキラキラ輝かせながら興味津々でした。よもぎの天ぷらやドーナツを食べると、「美味しい!」「もう一個食べたい!」と嬉しそうに頬張っている姿が見られました。

園庭に浮かぶ鯉のぼりとにっこっぱ!(^^)
よもぎの天ぷら、サクサクして美味しかったね!
よもぎのドーナツも美味しかったね♪

 春の味覚では他に、いちごとさくらんぼも食べました。園舎裏の畑になっていたまだ緑色のイチゴを見て、「いつになったら赤くなるかな~?」「もう食べられる?」とずっと楽しみに待っていました。連休明けにたくさん赤くなっているいちごを見つけた子ども達は「赤くなってる!」と大興奮の様子でした。いちご畑に入ると、「見て!いっぱい赤いのがある!」「イチゴの匂いがする~!」と言って夢中で収穫している姿が見られました。「これ大きい!」「少し割れてる!」「これはちょっと白い!」と銀のボールに盛りだくさんのいちごを摘みました。たくさん摘んだいちごを給食の時間にみんなで食べました。嬉しそうな表情の子ども達は、大きな口でイチゴを頬張って食べていました。「あま~い!」「おかわり!」と可愛い笑顔が見られました。

たくさん収穫したいちごとにっこっぱ!🍓
いちごを収穫できて嬉しいね!(^^)
甘くて子ども達は思わずにっこり笑顔になっていました!

 また、さくらんぼも収穫をするため、みんなで果樹園にも行きました。さくらんぼを見つけた瞬間、さくらんぼに手が伸びる子ども達。自分たちで収穫したさくらんぼは、より美味しく感じたようで、食べると「もうひとつ食べたい!」と嬉しそうな表情をしていました。子ども達は、たくさんの春の味覚を楽しみました(^^)

高い木の上に実っているさくらんぼ!背伸びしながらとっていました(^^)
美味しそうなさくらんぼみーつけた!🍒
さて、どんな味がするかな〜?
美味しくて友達とにっこり!

 11日には、みんなで決めた夏野菜の苗植えをしました。前回、夏野菜の苗を決めた時にすみれ組のお兄ちゃんお姉ちゃんに「夏野菜の苗を買ってきてください!」というお願いをしに行きました。先日、すみれ組の子ども達が苗を買ってきてくれ、ちゅうりっぷ組まで届けてくれました。すみれ組の子ども達がその苗の話をしてくれると、真剣に聞いていた子ども達。どんな野菜ができるのか今からわくわくしている姿が見られました。苗植えでは、土を丁寧に掘り、堀った穴の中に苗を植え、上から土を被せるまでを子ども達としました。苗をぎゅーっと強く持つ子もいれば、そーっと優しく持つ子も見られました。3つのプランターにトマトの苗が3本、ピーマンが2本、きゅうりが2本全部植え終わると、子ども達は「できた~!」と達成感を感じていました。「でもまだ何か足りないな~?」という話をすると「水!」と瞬時に答えてくれました。ジョウロで水やりをした子ども達、苗の上に水をかける子もいれば、苗から遠いところの土に水をかける子も見られました。苗の下の土にかけてあげたら元気になるという話をすると、子ども達は早速実践し上手に水やりをしていました。これから毎日、子ども達は夏野菜の水やりをします。子ども達と一緒に少しずつ野菜の苗も大きく育つことを楽しみに大切にみんなで育てていきたいと思います(^^)

すみれ組のお兄ちゃんお姉ちゃん達、苗を買ってきてくれてありがとう!(^^)
苗はどうやって植えるんだろう〜?話を真剣に聞いています!
穴を掘ったり、土を被せたり友達と協力してしました!
ぐんぐん大きくなーれ!