2023/4/28 18:35
令和6年度 すみれ組(5歳児)
たんぽぽ組だより(2)

 暖かな日差しの中、いつも元気いっぱいの子ども達!4月上旬から続いている虫探し熱はまだまだ冷めることなく、戸外へ出ると畑へ一目散のたんぽぽ組です。

 虫探しをしていると、どんなところによく虫がいるのか、どの草花を探したら見つかるのかが分かるようになってきて、ミーティングの場でも「この草はアブラムシがたくさん付いてるから、てんとう虫がおるんやで」や「倉庫の下にはダンゴムシがおったで」など虫の情報交換が行われています!これから捕った虫や生き物をどうするか、育てるためにはどうしたらいいかなど子ども達と話し合いたいと思っています。今は夢中で虫を追いかけているたんぽぽ組です!

   たんぽぽ組になってのミーティング、最初はこの4月は「友達の事を知ろう」という事で、好きな食べ物や好きな遊びなどを発表する場を設けました。自分の好きな食べ物や遊びが友達と一緒だったり、たんぽぽ組ではどんな遊びや食べ物が人気なのか知ることができたり、話し合いをしていろいろな事が分かりました!友達の事を知る機会になったので、とてもよかったなぁと思います。たんぽぽ組の廊下の壁にとってもかわいい子ども達のプロフィール表を飾っていますので、是非ご覧ください(^^)

 ミーティングでは、今は主にどんな事をして遊んだかを話しています。大勢の前で話するのはドキドキしてしまう事もありますが、「どこでどんなことをして遊んだか」「誰とどんなことをしたのか」など自分の言葉で伝えてくれています。時々、その話の中で気になったことや、その日の子ども達の呟きなどを拾いお題にして話することもあります。言葉のキャッチボールがいろいろなところで飛び交っているので聞くのに大忙しですがとっても面白いです!

  4月は園外や散歩にも出かけました。バスに乗って行った「子育てふれあいセンター」はお家から行ったことのある子も多く、バスが目的地に近づくと「しっとるー!」「このまえいったで!」と教えてくれます。こども園にはない遊具がたくさんありそれぞれ好きな場所で好きな遊びを楽しむ姿が見られました。

 散歩は金刀比羅神社やこども園の近くの農道へ行きました。ある日、1人の子が自分の家の近くで鯉のぼりが上がってる事を教えてくれました。それは見に行くしかないと言う事で見に行ってきました!この日はあまり風がなく見に行ったものの鯉のぼりは下がったまま、「フーってしたら飛ぶかな?」ということで、みんなで思いっきり息を吸って「フーーーー!!」とすると、なんと!みんなの願いのこもった息吹きのお陰で鯉のぼりが泳いでくれました!最後は泳いでくれたお礼に一曲「こいのぼり」の歌をプレゼントしましたよ♪

 その後は農道で草花遊びや虫探しを楽しみました。4月の月刊絵本に「オオバコのくさずもう」の遊びが出てきていて、ちょうどオオバコがあったので強い太い茎を探して相撲大会をしました!他にも「スズメノテッポウ」という草で笛を作ったり、花摘みをしたりと春の自然でたくさん遊びました!

   まだまだ心地よい季節、戸外でたくさん遊んで、いろいろな発見や出会いをしながら遊んでいけたらと思います。

 最後に、畑へよく行って遊ぶので、いちごの生長を楽しみにしていて、緑色のいちごがいつ赤くなるかと首を長くして待っている子ども達です(^^)

 

プロフィール表です!またお子様と一緒に見に来てください(^^)

 

子育てふれあいセンターに遊びに来たよ!
葉っぱの下にたくさんのダンゴムシがいたよ!
ユラユラ揺れるのが楽しくて面白かったね☆

 

 

草むらを歩けばたくさんのカエルがいたよ(^^)
初めての散歩は金毘羅神社へ行きました☆
どこに行っても虫探しをしています(^^)ダンゴムシを発見したところです!
カニも発見しましたよ♪
みんなの吹きかけた息と願いが届いて泳いでくれました☆
草相撲面白かったね!とっても強いオオバコの茎を見つけて圧勝でした(^^)
綿毛もたくさんあって、みんなの服が綿毛だらけになっていました!