2023/4/28 18:36
令和5年度 卒園児クラス
すみれ組だより(2)

 優しく暖かな陽の光の中で、元気に戸外遊びを楽しんでいる子ども達。最近はみんなでサッカーをして遊ぶ姿をよく見るようになりました。ミーティングでサッカーのルールについて確認したり、得点板を作って点数を見えるようにしたり…と、いろいろ工夫しながら遊んでいます。

手作りの得点板

 

サッカー楽しいね⚽️

   25日はあおぞらルームの和室で、お茶体験をしました。座り方や茶道の心構え、お茶をいただく際の礼儀作法などを伝えてもらいました。

 

お辞儀の仕方を教わります☆


 

しっかりお辞儀が出来ました!

   茶道の心構えである「和・敬・清・寂」ですが、子ども達の生活や遊びの中でも同じことが言えると思います。「和」お互いに心を開いて仲良くする「敬」お互いに尊敬し合う「清」目に見えるだけの清らかさではなく、心も清らかであること「寂」静寂でどんな時も動じない心と言われています。子ども達にはこの1年間を通して「しっかりとした自分の思いを持ち、友達の意見を素直に受け入れられる心に余裕のある子」に少しでも近づいてもらえるよう、茶道の時だけでなく日常生活の中でも「和・敬・清・寂」を伝えていけたら…と思っています。

 子ども達は初めての体験に緊張の面持ちで取り組んでいました。しっかりと話を聞き、教えてもらった作法を真似ようとどの子も頑張っていました。

「(お菓子)お先に!」

 

姿勢良くピンと座ります!

 

1人ずつお茶を立ててもらいました😊

   お茶菓子の味はだいたい予想がつくけれど、立ててもらった抹茶の味は想像がつかないようで、みんなきっと美味しい飲み物だと思いながら抹茶を口にしていたのでしょう。独特の苦味を口いっぱいダイレクトに味わい「なんだこれ?」「思ってた味と違う!!」と言いたげな…なんとも言えない表情をたくさん見せてくれました(笑)

この日のお茶菓子は「もみじまんじゃう🍁」でした!


 

どんな味がするのかな?

 

「美味しい〜♡」

   普段の生活の中では体験できないお茶体験。子ども達にとっては、とても新鮮だったのではないでしょうか?終わった後に感想を聞くと「楽しかった」「ドキドキした」「(抹茶の味に)ビックリした」などいろいろ聞かせてくれました。中でも1番多かったのは「苦かった…」でした(笑)
 

「苦過ぎる😭💦」

   27日は園庭で絵の具とローラーを使った共同制作をしました。「すみれ組の大きなこいのぼりを作ろう!」と、みんな張り切って参加してくれました。以前園舎の工事の際、ローラーを使ってペンキを塗っている姿を見て、「あれやってみたい!」と言う子が多かったので、「じゃ~ローラーやってみよう!」ということになりました。

 初めて使うローラー。ドキドキしながら大きな模造紙にコロコロ。「うわ~!」と歓声が上がる中、みんな夢中で色塗りを楽しみました。とっても大胆に塗る子もいれば、模様を楽しみながら塗る子もいて、見ていて楽しかったです。

どんな模様かな?!

 

いろいろなローラーを使ったよ😊

 

いっぱい塗れたね🖌

 

いつの間にか顔に色がついちゃった😆

   そのうちローラーに飽きてきて、つい手形をポンと…。子ども達に「手形したい?」と聞くと「したい~!」と大喜び。そこでみんなで手形も押すことにしました。手形が模様になり、とっても素敵に仕上がりました。

みんなでペタペタ🤚

 

冷た〜いっっ😆

   楽しんだ後はお片付けの時間!天気が良かったので、水遊びを兼ねながら使った道具をきれいに洗いました。水しぶきがかかり、「冷たい!」と大騒ぎでした。

水がむらさき色になった!!

    ミーティングで「今日のローラー遊びどうやった?」と、聞くと、女の子は「手形が楽しかった」男の子は「ローラーが楽しかった」と教えてくれました。

 何より嬉しかったのは、片付けが終わって着替えている時などに「めっちゃ面白かったな~」と、たくさんの子ども達の口から聞けたことです。大変でしたが、やってよかったと心から思いました。

大・大・大成功✌️✨

   夕方、目玉の形を取っていると、「切ったろか?」と子ども達から声をかけてくれました。みんなが切ってくれた目玉をつけて、ご自慢のこいのぼりを廊下に飾りたいと思います。またお時間のある時に見に来てください。

線の上をゆっくり切るよ!

   たくさん楽しんだ分、洋服もたくさん汚れてしまいました。お洗濯大変だったと思います。子ども達の「楽しい!」にご協力いただき、ありがとうございました!