2023/4/28 18:39
令和6年度 ちゅうりっぷ組(3歳児)
さくら組だより(1)

  柔らかな日差しの中、園庭には春の草花や生き物がたくさん見られる過ごしやすい季節になりました。つい先日、入園式を終えたばかりのようですが、新しいさくら組での生活もそろそろ1ヶ月が経とうとしています。今回は、今年度初めてのよいこねっとということもあり、昨年度までにはなかった2歳児クラスになって初めての行事や活動についてお話しさせていただきます。
   まずは、散歩についてです。さくら組になって初めて登場した「お散歩リング」。今までは、お散歩カートに乗ったり、保育者と手を繋いだりしていましたが、これからは自分自身でリングを持って歩きます。小さな手でリングをギュッと握りしめ、一生懸命歩く姿に何だか少し胸が熱くなりました。保育者の言葉掛けで、横断する時には、しっかり手を挙げるかっこいい姿も見られましたよ。引き続き、安全面には十分注意しながら、楽しい散歩道にしていけたらと思っています。

しっかり持って歩く姿、たくましいです🥳✨

 

 

 

次に、先日交通安全指導があり、初めて園バスに乗りました。今まで何度もお兄さんお姉さん達の出発を見送った憧れの園バスです。いよいよ乗車できる時がやってきました。初めてのバスに喜び、興奮を隠せない子ども達。それでも出発すると、しっかり持ち手を持ち、落ち着いて座っていることができました。

いつも通ってる道も何だか違って見えるね👀✨

 

最後に、新しい用品についてです。さくら組からは粘土と自由画帳が個人持ちとなります。先日、初めにみんなで一緒に遊んでみました。どんなことも「やってみたい!」と興味津々の子ども達。お絵描きや粘土、日々の制作の時間を通して、のびのびと自由に表現することの楽しさをたくさん感じてもらえたらと思っています。

「こんなふうに遊ぶよ」とお話。みんな興味津々です😊
ちぎったり丸めたり真剣な表情です💪🏻✨
自由にのびのび描いています🌈✨

☆おまけ

園内での移動の際には「電車になるよ」と一列になって可愛い連結電車を作っています。たまに脱線してしまうところはご愛嬌(笑)「しゅっしゅっぽっぽ♪」と楽しみながらやっています!

可愛いさくら組電車で〜す🌸✨

 

    このように、子ども達と初めての出会いや経験を一つひとつ積み重ねながら、一緒に楽しんだり、喜んだり、驚いたり、毎日を過ごしていけたらと思っています。子ども達が元気にすくすく育っていく様子を保護者の方と一緒に喜び、分かち合っていけたらと思います。一年間、よろしくお願い致します。

一年間楽しい思い出をたくさん作ろうね🥳✨