2023/4/28 18:33
令和5年度 ちゅうりっぷ組(3歳児)
ちゅうりっぷ組だより(2)

 ちゅうりっぷ組での生活が始まり、早くも5月を迎えようとしています。最初の1週間は慣れないことばかり、初めてすることばかりで子ども達は戸惑いが大きかったのではないかと思います。それでも、かっこいいお兄ちゃんお姉ちゃんになろうと日々一生懸命頑張っています。最近では、少しずつ生活の流れにも慣れてきてクラス活動も活発に行なっています。先日は、ミーティングで育てる夏野菜について話し合いました。育てたい野菜を1人ずつ自分の言葉でクラスの友達や保育者に伝え、最終的に多数決をとって決めました。ちゅうりっぷ組では、話し合いをした結果、トマト・きゅうり・ピーマンを植えることになりました。夏野菜については、活動の様子をドキュメンテーションやよいこネットで配信していきたいと思います。

どんな夏野菜を育てようかな〜?みんなで話し合って考えているところです!

 17日からは、運動遊びが始まりました。運動遊びを楽しみにしている子や何をするのだろうとドキドキしている子などいろいろな気持ちを抱きながら初めての運動遊びに挑みました。遊戯室に入ると、初めて出会う講師の先生を見て少し緊張した表情が見られましたが、「お願いします!」という元気な挨拶ができました。まずは、準備体操をしました。講師の先生の動きを集中して見ながら準備体操を真似していました。準備体操をした後は、マット運動をしました。マット運動では、うさぎ・犬・くま・ペンギンの動物になりきって遊びました。みんな可愛らしい動物になりきって、楽しんでいる表情が見られました。また、友達のいいところを真似しながら動物になりきっている子も見られました。最後には、ご褒美でマットの船に乗せてもらいました。勢いよく動くマットの船にわくわくしながら、隣に乗っている友達と顔を見合わせ笑い合っている姿が見られました。「運動遊び楽しかった!」「次はいつ?」と次の運動遊びを楽しみにしている声が聞かれました。

準備体操は講師の先生の真似っこ!みんなバッチリです!⭐️
ぴょんぴょん!可愛いうさぎさんに変身!🐰
犬さんになりきるのも上手でした!
最後のご褒美はマットの船!ビューンと動くマットに大喜びでした✨

 19日のお散歩デーでは、金刀比羅神社に行きました。さくら組では、お散歩リングを使っていましたが、ちゅうりっぷ組ではお散歩リングなしで友達と手を繋いで歩くようになります。手を繋いでいる友達のペースに合わせて歩くことがまだ慣れない子ども達の様子が見られましたが、最後まで頑張って目的地の金刀比羅神社まで歩くことができました。金刀比羅神社に着くと、“1年間楽しく過ごせますように!”とお詣りをしてから池に鯉を見に行きました。子ども達は、池の中を覗き込むように見て「大きい~」「いろんな色のお魚がいる~」と鯉に興味津々でした。また、「手を叩いたら鯉が近づいてくるんじゃない?」という声を聞いた子ども達は、鯉に向かって手を叩き始めました。鯉は子ども達の手を叩く音を聞いてなのか、近くに集まってきました。その様子を見て「お魚こっちに来たよ!」「本当に手叩いたら来る~」と大興奮の様子でした。その後、野原の方へと移動するとカタツムリを見つけました。柱についているたくさんのカタツムリを見て「いっぱいいる~」と嬉しそうな表情をしていました。これからも散歩や園外に行くことが増えるかと思いますが、子ども達といろいろなものに触れたり発見したりできる時間にしたいと思います(^^)

手を叩くと、鯉が少しずつ近づいてきました!
カタツムリ発見!
金刀比羅神社で見つけたカタツムリをちゅうりっぷ組に迎え入れました🐌
頑張って歩いたね!これからいっぱいお散歩に行こうね!