2023/4/28 18:18
令和6年度 さくら組(2歳児)
ばら組だより(1)

 改めまして、お子様のご入園・ご進級おめでとうございます。新入園児を迎えて、新な1年がスタートしました!今年のばら組は新入園児2名、進級児6名の計8名です。その内,、低月齢児の3名は、歩行が完了していないこともあり、4月から全員一緒に生活するのではなく、しばらくゆったりと過ごせるようもも組で生活しています。一人ひとりの発達のペースを大切にしながら様子を見て徐々にばら組に移行していきたいと思っています。子ども達が楽しい毎日を送り、心豊かに成長していけるようサポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

入園・進級おめでとう!元気いっぱい、楽しい1年にしようね(^^)

 ばら組での生活が始まり1ヶ月が経とうとしています。新しい環境、新しい保育者への不安や戸惑いもあり、登園時に泣いてしまう姿も見られますが、日中はどの子も機嫌良く落ち着いて過ごすことができています。園生活にも少しずつ慣れてきたようで、子どもたちの明るい笑顔が増えました。

 戸外遊びでは、ブランコやジャングルジムで体全身を使って遊んだり、スコップなどの道具を使い砂遊びを楽しんだりと、自分で好きな遊びを見つけ思う存分に遊ぶ子どもたちです。園庭に咲く草花や生き物に興味津々で、先生の後を追いかけ一緒に春探しをすることも楽しんでいます。

ぶらぶらできたね!すごいね👏🏻
スコップでお鍋にジャー!お料理中…。
たんぽぽの綿毛。上手に「ふー!」できるよ(^^)

 17日、金刀比羅神社までカートに乗り、ばら組になって初めてのお散歩に行きました。普段とは違った場所で遊ぶことに対してわくわくの子ども達。道を走る車やバイクを見つけて嬉しそうに手を振っていました。神社に着くと家の中を泳ぐ鯉に興味津々で、鯉を目で追いかけたり拍手をして呼び寄せたりしていました。草原にはたくさんのタンポポが咲いており、大事そうに手に持っている子や袋にたくさん集める子など、季節の変化を感じたり春の自然を見つけたりしながら楽しむことができました。

金刀比羅神社までしゅっぱーつ!
たんぽぽみーつけた!嬉しそうに見せに来てくれます👀
たんぽぽたくさん積んだね。友達にもお裾分け♪
池の中を泳ぐ鯉に夢中の子ども達です(^^)
東屋の下から「ばあ!」
楽しかったね!また行こうね♬