2023/4/15 09:36
令和5年度 卒園児クラス
すみれ組よいこネット(1)

 暖かな春の陽気と共に、新年度がスタートしました。また1つお兄さん・お姉さんになり、ドキドキしながらも嬉しそうな子ども達です。

 改めまして、15名のお子様のご入園・ご進級おめでとうございます。

入園・進級おめでとう🎉

 子ども達一人ひとりのペースを大切に、みんなでいろいろな経験を重ねていきながら、ワクワクがあふれる毎日にしていきたいと思っています。保護者の皆様におきましては、今年度すみれ組の保育•教育に、どうぞご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いします。

 毎年、入園・進級式後すぐに金刀比羅神社へお花見に行くのが恒例なんですが、今年度は桜の開花が例年以上に早く…6日前後の雨で残念ながらほぼほぼ散ってしまったので、桜の花の下で写真が撮れず残念でした。しかしもう一つのすみれ組の春の恒例行事のたけのこ掘り。うらの畑ではたけのこがすくすくと成長し、たくさん地面から顔を出しています。子ども達に声をかけ、スコップを持ってみんなでたけのこ掘りを楽しみました。

 最初のうちは「先生手伝って~」と言っていましたが、掘り進めていくうちにたけのこの全容が見え始めると、友達と協力しながらなんとか掘り出そうとしたり、背丈ぐらいあるたけのこを全力で押したり引いたりして何とか抜こうとしたり、自分なりにどうしたらたけのこをGETできるのか一生懸命考えながら掘っていました。

おっきいたけのこ、全然抜けない〜💦

 

みんなで力を合わせよう!

 

たけのこGET!!

 早速その日のミーティングの時間にたけのこを湯がいてアク抜きをしました。数日後のミーティングの時間には子ども達の目の前でアク抜きしたたけのこを調理しました。煮ている時の様子や匂いを感じながら、「なんかすごいいい匂いがしてきた」「めっちゃ美味しそう!」と口々に思いを伝え合っていました。煮上がったたけのこは、その日の給食の時に一緒に食べました。子ども達は思っていたよりもおいしかったようでとても喜んで食べていました。中にはおかわりする子も!!旬の食べ物をすぐに味わうことができる機会を持つことができ、とても良かったです。

 

「先生、何してるの?」「アク抜きしようね!」

 

たくさんのたけのこを煮ていくよ☆

 

「おいし〜♡」

 13日は園外保育で余暇村公園まで行きました。すみれ組になりみんな張り切って余暇村公園まで歩きました。公園内では鯉を見たり、ワラビを見つけたり…など散策を楽しんだ後、ローラー滑り台をみんなで滑ってきました。その後はお楽しみの自由遊びの時間!みんなが大好きな余暇村公園のアスレチックで体をいっぱい使って遊ぶことができました。新しい遊具も設置してあり、喜んで遊ぶことができました。

余暇村公園まで歩いて行ったよ!


 

ユラユラ吊り橋

 

みんなで鯉を見たよ😊

 

わらび見つけたよ😊

 

ローラー滑り台楽し〜!!

 

上手でしょ😆

 

みんなではいチーズ✌️

 

いろいろな遊具楽しいね😊

 そして子ども達が1番楽しみにしていた「おにぎり弁当」の時間。「こんなおにぎり作ってもらった!」「僕は4個のおにぎり!」「私はゆかりのおにぎり!」など、お互いにおにぎりを見せ合いながら、美味しくおにぎり弁当をいただきました。

お弁当の時間🍙やった〜!!!

 

おにぎり弁当🍙美味しいね

 たくさん歩いてたくさん遊んで…とても疲れていたと思いますが、帰りもしっかりと歩いて園まで帰ることができました。ちょっぴり疲れた子も多かったようで「ちょっと休憩したい」とのリクエストもあり、約30分ほど横になる時間を設けました。

 

楽しかったね😊頑張って帰ろう!!

 すみれ組になり、今後もたくさんの園外保育に出かける機会があります。きっとその日は目一杯体力を使って遊び、とても疲れているかと思いますので、ゆっくりと休ませてあげて下さいね。これからもおにぎり弁当のご協力、どうぞよろしくお願いします。