2023/4/15 09:38
令和5年度 ちゅうりっぷ組(3歳児)
ちゅうりっぷ組だより(1)

 先日は、入園・進級式にご参加いただきありがとうございました。さくら組から一つお兄さんお姉さんになり、1週間が経ちました。赤い帽子、名札をつけて登園してくる子ども達の表情はとても嬉しそうで張り切っている様子が見られます。また、乳児クラスから幼児クラスになったことで生活の流れも変わります。朝の身支度では、「次は何するのー?」という戸惑いも見られますが、自分でやろうとする気持ちや、「できたよ!」という達成感を味わいながら日々自分でできることが増えています。できた時は一緒に喜んだり、時には見守ったりしながら援助をしていきたいと思います。

入園・進級おめでとう!ちゅうりっぷ組でたくさん楽しいことしようね!(^^)

 赤い帽子を被って外で遊ぶことを楽しみにしている子ども達、先日は園舎裏の畑で春の遊びを楽しみました。春の草花遊びでは、たんぽぽを摘んで花束にしたり、菜の花がたくさん咲いているところに入って虫探しをしたりして遊んでいました。「こんなところに大きなたんぽぽがあるー!」「花束にしてお家の人にあげるの!」と嬉しそうな表情が見られました。また、虫探しではみんなで蝶々を追いかけたり、てんとう虫やカエルを捕まえて遊んでいる姿も見られました。その中でも、蝶々を捕まえるのに大盛り上がりで、「待って~」と逃げる蝶々を必死に追いかけ、虫取り網で捕まえたら「みんな捕まえたよー!」と大きな声で友達に呼びかけている姿が見られました。

可愛いはる春の草花見つけ!🔍
わた毛をふ〜!どこまで飛んでいくかな〜?
蝶々捕まえたよ!たくさん走りました!
大きな遊具でも遊べるようになりました!

 そして、幼児クラスになると、わくわくタイムの後にクラスでミーティングという活動もあります。ミーティングでは、その日のわくわくタイムで誰と何をして遊んだのか、どんな気持ちだったのかを発表したり、日々の遊びの中で気になったことやしたいことなどを話し合ったりします。先日は初めてのミーティングをしました。初めての幼児クラスで、玩具の片付けの仕方や出し方などどのようにしたらいいのかを話し合ったり、片付けの仕方を一緒にしたりと玩具の使い方について話し合いました。子ども達は、背筋を伸ばしてかっこよく椅子に座り、真剣に話を聞いたり、保育者の話に返答したりしていました。これから、ミーティングでは子ども達といろいろな話題について話し合いをしていきたいと思います。

ミーティングの様子です!かっこよく座って話を聞いています(^^)
どうやってお片付けしたらかっこいいかな〜?みんなで考え中です・・・

 14日には、バスに乗って子育てふれあいセンターに遊びに行きました。バスから降り、たくさんの遊具を目にすると嬉しそうな表情をする子ども達。船型の遊具の滑り台では、勢いよく滑ったり、高いところに登ると「やっほー!」と元気な声を出したりと遊んでいました。大型遊具では、小さなボルダリングを登っている途中にカエルをを見つけ、「カエルさんも登ってるのかなー?」と不思議そうに見つめていました。砂場では、友達とジュース屋さんやアイスクリーム屋さんごっこをして遊んでいる姿が見られました。「ぶどうジュースでーす!どうぞ!」「アイスクリームできたよ!」など友達や保育者との会話を楽しみながら遊んでいました。こども園の園庭にはない遊具で元気いっぱい遊んだ子ども達、日向のベンチで休憩しているような姿も見られました。「もっと遊びたーい!」「楽しかった!また行きたい!」という子ども達の声もあり、また機会があれば遊びに行けたらと思います。

いろいろな滑り台、滑って楽しかったね!
高いところに登って「やっほー!」
いろいろな遊びを楽しみました♪
「かえるさんも登りたいのかな〜?」と話しかけている可愛い姿もありました!
元気いっぱい!たくさん遊んだね😊

 心地よい春風とともに、楽しみいっぱいの1年間が始まりました。幼児クラスになり、参加する行事も増えたり、音楽会や発表会などもあります。子ども達と、いろいろな新しいことに挑戦し、元気いっぱい楽しさいっぱいのちゅうりっぷ組にしていきたいと思います。また、保護者の皆様と子ども達の成長を一緒に見守っていけたらと思います。至らないところも多々あると思いますが、みどりこども園の保育・教育へのご理解とご協力をよろしくお願いします。