2023/4/15 09:37
令和6年度 すみれ組(5歳児)
たんぽぽ組だより(1)

 ご入園、ご進級おめでとうございます。たんぽぽ組がスタートし、1週間が経ちました。毎日子ども達のウキウキワクワクした楽しい声が響いています♪たんぽぽ組での1年間、子ども達といろいろな遊びや活動を通して、楽しい思い出がいっぱいの1年になるように頑張っていきますので、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

たんぽぽ組へようこそ(^O^)/元気いっぱいたくさん遊ぼうね☆

 暖かい春のポカポカ陽気の中、園庭で元気いっぱい遊んでいます。今は特に虫とりや草花を摘んだり、色水遊びをしたりしています。どこに行けばちょうちょやてんとう虫、かえるなどの生き物がいるのか知っているので、外に出るとすぐ虫とり網と虫かごを持ってきて、「せんせい!はたけにいこう!」と誘ってきます(^^)

 また、今たんぽぽが園庭のいろいろなところで綺麗に咲いています。お家へ持って帰ってプレゼントするために摘んだたんぽぽを一生懸命自分で包装紙に包んでいる子もいます。

 先日はすみれ組さんが自分たちで掘ったたけのこを炊いてごちそうしてくれました。ひと口食べて「おいしい!」「これ世界一おいしい」と大絶賛の子ども達!お礼を言いにすみれ組さんへ行った時に、「今度たけのこを見つけた時は掘り方を教えてあげよう!」と言ってくれました!いつたけのこが出てくるのか心待ちにしている子ども達です。

 見たり触れたり食べたりといろいろな方法で春という季節を感じながら遊んでいます。

てんとう虫の幼虫を発見!!「そっと触るんやで」「弱いもんな」と優しい会話も聞こえてきました(^^)
ここでも幼虫発見!!何の幼虫か調べているところです♪
振り返りの時に見つけた虫を紹介しています!
たんぽぽの花で色水作りをしています♪
できた色水を小さい組の友達に見せたり、触らせてあげていました(^^)
素敵なプレゼント作り中です☆
すみれ組さんからのたけのこ美味しかったね♪たけのこの掘り方を教えてもらう約束をしているところです(^^)