2023/3/24 18:14
令和5年度 卒園児クラス
たんぽぽ組だより(26)

進級を心待ちにしている子どもたち。一つお兄さんお姉さんになる喜びを、それぞれに感じているようです。

4月の集合写真!この時に比べたら大きくなったかな?

早いもので今年度も終わりを迎えようとしています。4月、ちゅうりっぷ組から一つ大きくなったら子ども達。期待や不安を持ちながらたんぽぽ組の生活が始まりました。この一年いろいろなことを経験しました。春には戸外遊びで見つけたてんとう虫の卵を育てたい!と家を作って世話をしました。生き物を育てる大変さや成長していく姿を見る喜びを学びました。

てんとう虫についてみんなで話し合ったね!夏野菜を育てるのも頑張りました!

夏は夏野菜の世話を頑張りました。オクラについたアブラムシをやっつけるために、みんなで考え話し合いを続けていきました。そのおかげでアブラムシをやっつけることができ、美味しい夏野菜を収穫することができました。その夏野菜を使ったクッキングもしました。 夏野菜ピザトースト、夏野菜カップケーキ、味は美味しい物も思っている味とは違う物もありましたが、自分達が育てた野菜を使ったクッキングを楽しみ、夏野菜に興味関心を持てた夏になりました。

秋は運動会があり、バルーンをみんなで力を合わせて頑張りました。運動会を通してみんなで力を合わせて頑張ること、最後までやり遂げる楽しさを経験しました。また夏にクッキングで作ったピザトーストをみんなにも食べてもらいたいと、ピザトースト屋さんを始めました。どのように作るのかなど一から子ども達と一緒に考えて進めていきました。いざやってみるとみんな楽しんでお店をすることができました。またお店を開いた日から毎日、ミーティングで「困ったこと」「嬉しかったこと」などを話し合い、友達の考えを聞いたり、友達に自分の考えを伝えたりすることを経験しました。

夏野菜でピザトーストを作って、ピザトースト屋さんもしました!

冬は音楽会に発表会と大勢の人の前で発表する機会がたくさんありました。緊張している子も多くいましたが、いつも通りの遊びの様子をしっかりとやり遂げる事ができました。

この1年間を通して、自分の思いを友達に伝える事、友達の思いを聞く事を大切にしました。子ども達も少しずつですが、自分の言葉で保育者の助けなく思いを伝えられる様になってきました。また4月の1番最初の良い子ネットにも書いてある通り、たんぽぽ組で頑張りたい事を話合い、出来た「チャレンジカード」には出来る様になった印のシールがたくさん貼られています。子ども達は一年間たくさんのことにチャレンジをしていきました。時には上手く出来ずに悔しい思いをしたこともありましたが、チャレンジし続ける心を持つたんぽぽ組のみんなだったので出来る様になったことが増えたこと嬉しく思います。

たくさんの笑顔が見られました!
いろいろなものを見つけたり、友達ともたくさん遊んだね!

子ども達の日々成長する姿を近くで見守る事ができ、私達にとってとても充実した一年になりました。これからも子ども達が様々な経験をして、大きく成長していく事を楽しみにしています。

修了おめでとう!すみれ組になっても頑張ってね!

日々の保育におきまして、至らない部分もあったかと思いますが、保護者の皆様には温かく見守っていただき、またご協力いただきありがとうございました。