2023/3/24 18:15
令和6年度 たんぽぽ組(4歳児)
さくら組だより(21)

 子ども達の元気な声に誘われたのか、小さな花や虫が少しずつ顔を出すようになりました。いよいよ春の訪れですね!

    気温が暖かくなってきたので、今月は散歩に出かけることが出来ました。今までお散歩リングを使って歩いていましたが、友達と手を繋いで歩いて行きましたよ。友達と手を繋いで歩きながら話をしたり、約束を守ってしっかりと歩いている姿を見ると改めて大きくなったなぁと感じました。目的地に着くと春探しをしたりみんなで鬼ごっこをしたりして楽しみました!

お花を見つけたり草の上にごろ〜ん♪暖かくて気持ちよかったね☺️☀️
ふれあいセンターにも行きました!思う存分遊んで楽しかったね🌈

   13日には他園へ移られる友達と楽しい思い出を作るためにお別れ会をしました。本当は余暇村公園へ行く予定でしたが、残念ながら雨が降ってしまったのでこども園でゲームをして楽しみました。最初は、椅子取りゲームです!何度か遊んでいたので、ルールを理解して遊ぶことが出来ていました。負けて座れず、悔しそうにしている子もいましたが、「また次頑張るわ!」と前向きな声が聞こえるのもさくら組さんのいいところです(^^)終わった後は「楽しかった!」「もう1回したい!」の声もよく聞こえましたよ。

   その後は、なんとお別れ会だということを聞きつけて、あの大人気キャラクター、ミニオンからさくら組に手紙が届きました。スタンプを探して集めたらお宝をくれるとのことだったので、手紙に書いてあるヒントを頼りにこども園の中を大捜索しました!「どこにスタンプあるんかなぁ?」と目を輝かせて探し、スタンプを見つけるごとに「後◯個で全部や!」と、大興奮でした。全部揃いさくら組に戻ると、約束通りお宝を発見!中を開けるとお菓子だったので、みんな大喜びで食べていました。とても楽しかったようで、「お母さんにも教えてあげる!」と言っていた子が多かったので、ご家庭でお話を聞いた方も多かったのではないでしょうか(^^)お別れ会と1年間よく頑張ったねの気持ちを込めて、子ども達へのスペシャルサプライズでした!

椅子取りゲーム🌟誰が最後まで残るかな!?
ミニオンからの手紙を発見👀!みんな何か何かと真剣です!!
いろんな場所を探しに行ったよ!「スタンプ見つけた💫」
「もしかしてここにあるのかな!?」と、細かいところも入念にチェックし(笑)ここでも無事発見🌱
5つのスタンプを集めて部屋に戻ると・・・ミニオンからのお宝を発見😆✨「また来てくれるかなぁ♪」と、みんなニコニコ笑顔でご機嫌でした(^^)💓

    ゲームの後はいよいよお待ちかねのお弁当!みんな朝から楽しみにしていたので、食事の前の準備がいつもとは比べ物にならないくらい猛スピードで終わっていました(笑)この日は特別に、みんなの顔が見えるように、机を円にして食べました。もう早く食べたくてうずうず、そわそわの子ども達!「いただきます」をすると、とっても嬉しそうに「見て見て~!」と自慢のお弁当を見せてくれました。みんなとても嬉しそうに夢中で食べていましたよ。お忙しい中、子ども達の為に美味しいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。保護者の方々のご協力のおかげで素敵な1日となりました!

お待ちかねのお弁当!!お味はもちろん・・・『美味しい〜😋💕』

 いま思い返せばあっという間の1年間でしたが、4月からの子ども達の成長を振り返ると、いろいろな場面が思い出されます。まだまだ幼かったさくら組さん、喋り方もたどたどしかったですが、今では自分の思いを言葉にしたり友達と会話をしたりするのもスムーズになってきました。食事も食べこぼしが減ってきて、スプーンの使い方や食べ方も上手になってきました。1人遊びが中心でしたが、今では友達と誘いあって遊ぶ姿がよく見られるようになりました。1年間でできるようになったことがたくさん増えましたね。子ども達のそばで成長を見守ることができ、本当に嬉しかったです。春からはいよいよ幼児クラスですね。今の天真爛漫なさくら組さんらしく、元気いっぱい成長していってほしいなと思います。

さくら組さん修了おめでとう🌸

 日々の保育におきましては、至らない点も多々あったとは思いますが、保護者の皆様には温かいご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。