2023/5/15 17:22
もも組 さつき組 ふじ組 すずらん組
お魚さばき見学

今日は魚屋の西松屋さんに来ていただき、年長児さんを対象に鮭🐟とたこ🐙を捌く様子を間近で見学しました❗❗

大きくて立派な鮭やたこにみんな「おぉ~~😆」とびっくり💦

なんと大きさは5.5キロもあります!!
うろこをとる専用の道具でうろことり!

うろこがキラキラしていることに気付いた子どもたち✨「ジャリジャリ」とうろこがはがれる音に「なんかええ音やな♪」

三枚におろしていきます!
鮭の頭!小さな歯がいっぱい生えていました。噛まれたら痛そうだね💦
綺麗な色やな!お寿司のサーモンや!
骨を抜きます。魚を食べるときは骨に気をつけようね☆
魚屋さんの手際のよい包丁さばきにみんな釘付けでした。
美味しそうな切り身の完成です☆

鮭に関する質問を西松屋さんにしました。

・「なんで皮白い所と黒い所あるの?」→太陽の光があたる上のところは黒いそうです。

・「鮭はどこからきたの?」→ノルウェーからきたそうです。こんど地球儀で調べてみようね!

つづきまして、たこの登場🐙

生きたままのたこをみました😀

うねうねと動き回るたこに大喜びな子どもたち⭐反応の良さに西松屋さんもニッコリです😄

実際に触らせてもらいましたよ!

みんなのところにやってきた!ガードに吸盤をくっつけてたよ!すごい力にびっくり!
吸盤くっついた!ぬるぬるしてるよ!
吸盤触るのちょっと怖い(*^▽^*)
たこを西松屋さん!一気に色が変わりました💦

たこの命の終わりを見て「かわいそうやな・・・」と正直な子どもたち。

みんなの美味しい食事は、いろんな命から頂いていることを知りました。

塩でぬめりをとっていきます
もうぬるぬるなくなったかな?
まだ吸盤はくっつくよ!!!!すごい!
みんなでたこの足を数えました!8本だったね

🐙のことでも質問!

・「なんで塩でもむの?」→ぬるぬるをとるためだよ!

・「たこは何を食べますか?」→カニとかアサリだよ。

・「たこはどうして色が変わるの?」→敵に見つからないように岩の色をしたりして隠れるためです。

などなど、いろんな質問が出ました。

ずっと触りたいようでした😅

貴重な体験をさせて頂きました💨スーパーで売られている魚は見たことがあったようですが、店頭に並ぶまでにいろんな工程があるのを知りました。

水族館で魚を観たり、実際に食べられる魚の捌き方をみたり・・・

5月はお魚に関して認識を深めていきたいと思います。

ご家庭でも子どもたちから今日のこと、お話をきいていただけたらと思います。

 

今日の鮭やたこは、ちらしずしや、たこ飯として給食ででます。

「おいしそうー!もう食べたい!」と捌かれているときから待ちきれない様子でした。

お楽しみにー🌟

 

西松屋さん、ありがとうございました😌