記事
2024/3/12(火)
みんなで遊んだよ♪(ゆり組・ばら組)
昨日は、お遊戯室でダンスを踊ったり、サーキット運動をしたり、オセロゲームやしっぽとりゲームをしました。ダンスはノリノリ🎵サーキット運動は全身を動かし、走る、くぐる、ジャンプ、ワニ🐊やクマ🐻で移動したりすることを楽しみました。オセロゲームとしっぽとりは初めて!!ルールを身につけるために、何回も何回も繰り返し行いました。特にオセロゲームは・・・💦緑とピンクが表裏に貼り合わさった丸い形のダンボールを“ゆり組はすべて緑色”に“ばら組はすべてピンク色”にすること、「終わり~」と言われたら元の場所へもどることの2つを約束しスタート・・・「ヨーイドン」のかけ声でオセロをひっくり返していく子どもたち・・・「勢いあるなぁ~」「すごく早いなぁ~」と見ていると・・・「違うよ~!!」ゆり組もばら組もただオセロの色をかえたい気持ちが増していて、ルールなんておかまいなし・・・😓(苦笑)その度にストップして“ゆり組はピンクを緑色に”“ばら組は緑をピンク色に”の確認をし合いました。ルールを理解できてくると、2クラスとも、一生懸命自分のクラスの色にオセロを返していました。話を聞いてルールを守り、楽しく遊ぶことができた子どもたちの成長に『大きくなったなぁ~!!』としみじみする保育者でした💕
園生活の様子
上位100件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。