記事
2023/2/3(金)
楽しい節分!!
今日は、節分!の日!と言うことで、朝から鬼退治~と楽しみに登園してくれた子どもたち♡朝は、節分とは、立春の前日の事をいい、豆まきは、中国の鬼を払う風習が日本に伝わってきたもので、春を迎え、病気や災いのない1年になりますように!という願いが込められていること、鬼は、豆だけではなくて、ひいらぎの葉や、焼いたイワシの頭も嫌いで玄関に飾っておくといいらしい!というお話もしました。イワシの匂いが嫌いらしいよ~と言ってると、え~何で?どんな匂いなんやろ~?って子どもたち。豆は何個食べれるか!!自分の年の数に一つ足した数食べれるよ~とみんなで、確認!すぐ自分は何個食べれるか、よく分かっていましたよ♡そして、節分の絵本を読んだら。。。。まずきりんさんから、豆まき開始!!自分たちで作った鬼に、自分達で作った新聞豆を、おには~そと~!ふくは~うち~~!!と大きな声で豆を投げ、、、、続いて、鬼のお面をつけた大人が登場!!待ってました~と大盛り上がりで、沢山めいっぱい投げて楽しんでくれていました!!そして、今年は園庭で!!ねずみさん、ぺんぎんさんは豆まきをしました!すべり台に鬼が登場!ねずみさんぺんぎんさんも投げた後は、お待ちかね~きりんさん鬼がやってきてくれて、新聞豆まき!!可愛い鬼になりきって、わ~っときてくれるきりんさんに、誰も怖がることなく、とっても楽しんで投げてくれました♡鬼が逃げていって、やったーーーって喜んでいます♡無事鬼をやっつけた後は、自分のマイコップに、豆をいれてもらって、豆に、手巻き寿司パーティーも、大喜びで頂いて♡たーくさん、お腹いっぱい食べれました!豆も、巻きずしもおいしい~♡上手に巻けたね~♪いいかぶりつきっぷり♡寝る前に、マイコップに好きな絵を描いて、、、お家での豆まき用に是非お使いください♡もっともっと描きたーいって♡楽しい節分を過ごす事ができました!おうちでも、楽しい節分お過ごしください!みんなで厄をおいはらいましょう!! 月曜日は、園庭クッキングがあります!自転車免許もする予定です!受けたい子は、3つのお約束言う練習をお願いします(^^)/
かぶとむし組
2023/2/1(水)
朝一番のいいこと
今日は、早めにお外へ!1番乗りで外に出ると、霜柱に、氷、夜露が凍って固まった雪のようなのもあって、1番の園庭ならではを見つけて嬉しくなりました♡バケツに氷~!!きれいだね~って♡夜露の氷をけづったかたまりが雪みたい!!霜柱も発見!!朝一は、寒いので焚火もしました!火おこしまでは、いかないのですが、少しともった火を大きくするのも子どもたちどんどん上手になって、任せて~~!!とねずみさんが今日は張り切ってやってくれました!火は、ほっとくと静かに消えてしまうので、上手い塩梅で風をおくり続けるのが大事で、交代しながら風をおくり続けてくれて、見事、はじめの火を切らすことなくともすことが出来ました!駆け足飛びにチャレンジしてるぺんぎんさんもいましたよ♪がんばれ頑張れ~って応援隊も♡ついたね~あったかいね~って遊びの合間に手をあたために来ています♡きりんさん、ぺんぎんさん、ねずみさんの混合メンバーで、リレーも盛り上がっています!きりんさんが、リーダーになってチームを分けて、スコップをバトンにして、応援にも力が入り、大盛り上がりでした♡リレーだ!頑張れ~負けるな~!!昨日の夕方のお料理の続きを今日もせっせと準備してする2人♡大人が回せない時は、子ども達だけで頑張って回してます!!縄跳びの行列!!みんなで数えあいっこ!!待ちながら、上手い子の跳び方を見て学んで♪毎日、毎日絵を描いて、上手くいかなくて頭を抱えることがあっても、描き続けて、、、芸術家を見ているよう。素敵です。寒さに負けず、元気いっぱいの子どもたちに元気をもらっています。手洗いうがいも引き続き、しっかりしてみんなで気をつけていけるようにしたいです。 今日は、身体測定しております。コドモンにて、更新していきます。また確認お願いします。
幼児
2023/1/30(月)
園庭デビューしました☆
1月に入り、体調も落ち着いた頃に園庭デビューを果たしたほたるさん☆ウッドデッキで遊ぶのが大好きなほたるさんはどんな表情で遊んでくれるのか、大人も楽しみにしていたのです😆いつもウッドデッキから園庭の様子は見ていましたが、いざ園庭に行ってみるとドキドキワクワク💕最初は「ここはどこだろう⁇」「どんなものがあるのかなー?」と緊張しながらも目をまん丸にしながら探索が始まりました。そして、ちょっと勇気を出して目の前にあるおもちゃを触ってみる所からスタートしましたよ☺中には知らない場所、知らない大人がいることに緊張して、大人の足にしがみついて泣いてしまった子も居ましたが、今ではかなり慣れてきて、自分で遊びを見つけてくれていますよ✨たくさんおもちゃがある中でも車が人気で、まだ足で蹴って進むことは難しいですが、座ってみて周りの景色を眺めることを楽しんでいるようです😀これからどんどん園庭遊びの様子が変化していくと思います♪子どもたちが遊んでいる様子を、またブログにもアップしていきますね😄 よーし!! いっぱい走るぞ~この穴通ってみようかな~お外遊び楽しいよ~!!遊具にも登れるんだ~☆ 楽しくてこの表情😆お砂で作ったごはん すくえるかな~??みてみてー!! お花があったよ🥰
ほたる組
2023/1/27(金)
いよいよ明日
いよいよ、明日が発表会本番の日となりました。 今年は、ねずみさん、ぺんぎんさんは自分の得意な事、好きな事を発表してくれます!何が好きかな~これがしてみたいな~と自分のことを考え、準備をし、発表で何を言いたいかも自分で考えてくれました。 それぞれが、やっていく過程で、やっぱこれ好きやな~とか、こんな風に出来たん初めて♡と新しい自分を見つけたり、改めてやっぱり自分てこうだな~と一人ひとりそれぞれに感じながらしてくれて、準備することも楽しむことが出来ました。 そして、前に出て発表!!はやっぱり、クラスのみんなの前でも緊張する~っと言ってる子もいて、でも大好きなお母さん、お母さんが見に来てくれる!!と思ったら、ぐっと力が入って、どんどん声を出せるようになってきました!! お休みになってしまった子も何人かいて、少ない時間でその子の分も頑張るとこの数日練習を頑張ってくれた子ども達です。明日は練習通りに行かないかもしれませんが、今出せる精いっぱいを出してくれます。暖かい眼差しで、応援よろしくお願い致します。 そしてきりんさんは、本当に最後の発表会。自分たちで役を決め、見せたい!と思った遊びも、披露してくれます!!練習するたびに、上手になって、でもどんどんもっとこうした方がいいね~って所も出てきて、ぎりぎりまで、もっとよくしよう!と頑張ってくれました。みんなに早く見て欲しい~~♡と見てもらうのがとっても大好き!見てもらうたびに自信をつけて、明日挑んでくれます。運動会から、更に団結力が高まっているように感じます。練習で沢山の成長を見せてくれたきりんさん。本番、1番の力が出せますように、同じく応援よろしくお願い致します。 お父さん、お母さんからの言葉できっとさらに頑張れる子どもたちです♡明日の朝受け入れまでのサポートもよろしくお願いします。 ねずみさん・ぺんぎんさん 集合時間:9時10分です!かぶのお部屋にお越し下さい!!きりんさん    集合時間: 9時55分です!かぶのお部屋にお越し下さい!! 席も指定席ですので、集合時間にお越し下さい。喚起をしっかりと行いながらの発表会となります!防寒着・カイロやひざ掛け等の防寒の用意もお願いします。※お子様発表は、発表の際いつもどうりの服装でお願いします。靴は、お子様の靴箱に入らなければ、靴袋の用意もお願いします。明日も、足元心配ですが気を付けてお越しください。
かぶとむし組