2024/12/11 16:24
幼児
梅脇牧場🐄

今日はきりんさんは梅脇牧場に行ってきました(*^^*)

虹を歌ったり、ゲームしたりルンルンで出発です♪

今日は雲一つなく青空が広がっていて、お出かけ日和でした。

園バスに乗っている時には「ここしってる!」とさすがしっかり道も覚えていました(^^)/

「おなかすいたー」と西谷名物よっちゃんのご飯ももう待ち遠しい様子のお友だちもいましたよ♪

牧場に着くと"モーー"と牛の鳴き声が聞こえてきて、「はやく牛さんと仲良くなりたいー」とわくわくしていました。

最初に今日お世話になる牧場の方々にみんなで挨拶をしました(*^^*)

「うしがモーっていってる」「うしはメーっていうんだよ、えほんにかいてたよ!」と朝読んだ絵本を思い出して、牧場の方に話しかけていましたよ♬

子どもたちが牛の前を通ると"モー"と牛が鳴いて歓迎してくれていて「うしとともだちになれた!」「ぼくもモーっていったら、モーっていってくれたよ」と子どもたちもとても嬉しそうにしていました♡

 

早速牛のお部屋に案内してもらいました。

"何歳だと思う?"と職員さんからのクイズに「2さい!」「4さい!」と答えていましたが、"2ヶ月だよ"教えてもらうと、みんなが思うよりも小さな牛の赤ちゃんにびっくりしていました☆

自分の妹が2か月だと言って驚いている子もいましたよ(^^)

赤ちゃんの牛を撫でてみることに「ふわふわ~」「かわいい~」と言っていました♬

 

先程とはまた違って"2~4歳くらいの牛だよ"と大きくなった牛にエサをあげてみましたよ。

食べてくれるのが嬉しくて、次々とあげていました。

エサと勘違いして手まで牛が舐めると「ペロってした~」と舐められてニコニコしているお友だちもいました(*^^*)

 

”牛は何を食べるでしょうか?””牛は一日にどれだけの牛乳を出すでしょうか?”などなど、牛のクイズをしてから、牛乳も飲ませてもらいました(^○^)

宝塚市の小学校の牛乳は梅脇牧場の牛乳も入っているみたいです☆彡

「ぎゅうにゅうおいしかった~」「まだおかわりある?」と牛を見てからの牛乳はとても美味しかったようです(*^▽^*)

牧場の皆さんに「ありがとうございます!」と挨拶をして、梅脇牧場を出発です。

 次はナイトキャンプでお世話になった方のお家へ向かいます。

そちらで昼食をいただきました。

今日のメニューは棒パンと豚汁です♩

棒パン焼きも大人と一緒に挑戦しましたよ~

イチゴジャムにたっぷりつけて…おいしい!!

穴から覗いてみよ~

 

お昼ご飯が終わったらあきひろさんが作ってくれた紙飛行機で遊びました☆彡

輪ゴムで飛ばすので、よ~く跳びます。

みんなとても上手に飛ばしていましたよ!!

どっちの方が遠くに跳ぶかな?

上に飛ばしてみたり…

たくさん食べて遊んだら、保育園へ帰りました。

園バスの中ではぐっすり寝ているお友だちもいれば、話に花を咲かせているお友だちもいましたよ(^^♪

また次のおでかけも楽しみだね♪