新着記事
2024/3/30
支援センター:おわかれ会➀(2.3歳)
14日(木)に、4月に入園を控えている2.3歳のお友だちを対象にした「おわかれ会」がありました。みんなでひとつの物を作りたくて、大きな紙にダイナミックに絵の具を塗って、みんなで森を作りました。お顔や足に絵の具が付いてもへっちゃらなお友だち。もう少し幼かった時は絵の具が付くのも嫌だったのにひとつ成長がみられた瞬間でした。一生懸命に力を合わせて作った森は、とてもエネルギーを感じるものでしたよ。作った森で虫取りをしてあそびました。テントウムシにアリ、バッタにカブトムシ。いろいろな虫を捕まえて楽しそうな笑顔が可愛かったです。絵の具あそびの後はパフェ作り!パフェを作ってみんなでパーティーです♪お母さんやお友だちとお話しながら作ったパフェは美味しかったですね。この日も先生と一緒に送ってくれるお友だちも参加してくれてとても嬉しかったです。お母さん方のご協力のおかげで楽しいおわかれ会になりました。どうもありがとうございました。さぁ!森作りスタート!!いっぱい塗っていくよまだ塗れていない所はどこ?この虫なんだ??みんなの森に虫があそびに来たよ虫はどこかな??クッキングのスタートこぼれないようにカップにいれるよみんな頑張って作ってくれていましたお母さんと一緒に♪ひとりで挑戦!!上手に絞れたよ♪ぼくも挑戦!!かわいい写真はNO2へつづく
子育て支援センター
2024/3/30
支援センター:おわかれ会(0.1歳)
13日(水)に、4月から入園を控えている0.1歳を対象にしたお友だちのおわかれ会がありました。保育教諭と一緒に送ってくれるお友だちも参加してくれて、みんなで元気いっぱい身体を動かしてあそびました!支援センターにすべり台や鉄棒、平均台、箱車などが登場しいつもと違う支援センターを楽しみましたよ。何からあそぼうかな?と見渡すお友だち。すべり台は人気ですべってくる笑顔から楽しさが伝わってきました。たくさんあそんで疲れたら絵本を読んだり、好きなあそびを親子やお友だちと楽しんでもらいました。あそび終えたあとは、みんなでお寿司屋さんごっこ。見たことがあるお寿司を大切そうに抱くお友だちもいました。大好きなお母さんとのふれあい遊びでは、とびきりの笑顔が出ていて幸せな気分になりました。みんなの成長を側で見守らせていただけ一緒に過ごせた時間がとても楽しかったです。4月からの新生活がみなさまにとって素晴らしい日々になりますように☆みんなのお返事かわいいね上手に渡れたよ!ぶら下がれるかな?すべるよ~♪いっぽんばし渡れたよかっこいいねさぁ!挑戦するよ兄妹仲良くレッツゴー!!何をしようかワクワクちょっと疲れちゃったママ見ててね巻き寿司作るよ!お寿司に変身!!桶に入ってダンシング♪ふれあいあそび楽しいなみんなでハイポーズ!
子育て支援センター
チューリップ保育園について

温かく家庭的な園生活の中で、豊かな感性・好奇心・生きる力の基礎を培います。