うめ・ゆりぐみはキッズダンスの日。


今日も登園児童は少なく、更に発熱によるお迎え連絡もありました。熱は無くとも咳症状が続く児もいますが、在園中は皆と同じ空間で一緒に過ごすほかありません。兎にも角にも、一日も早く終息する事を願っています。







ゆりぐみは残念ですがお年寄りの方々への感染リスク回避により、地域の老人会との交流会“あいサロン”を急遽キャンセルすることになりました。


子どもは正直です。幼児さんはしんどい時やしんどかったことを先生に伝えることが出来ます。でも、乳児さん達は言葉で伝えることが出来ないので、泣いたり機嫌が悪くなったりして懸命に伝えようとし、親や保育者はそれをしっかりと享受します。今回も子どもから大人への感染事例がとても多いので、どうか保護者の皆さんもご注意下さい。