2026/3/27 18:46
3・4・5才児クラス すみれチーム 3・4・5才児クラス ひまわりチーム 5才クラス
令和8年3月27日新1年生

○卒園される方の延長保育チケットを精算します。お手数ですが、事務所までお越しください。

3月27日の保育記録

室内遊び:ままごと・カプラ・ピアニカ・絵本

裏庭遊び:しっぽ取り、鬼ごっこ

ねらい

時計を見て時間を意識して過ごす。

遊びのルールを守って遊ぶ

 

昨日子どもたちが「先生に、ありがとうの、お手紙を渡そう」と、お話をしていたらしいですが、今朝になって渡すのを忘れて遊び始めました。

それに気付いたらお友達が、『皆聞いて!渡すのを忘れてる、どうする?』とリーダーシップをとってくれました。その言葉に、『いま渡そう』『先生呼んでこよう』『ちょっと待って、誰が呼びに行くの?』自然と協力する子ども達。子ども達だけで話し合って進めていました。

無事に感謝の気持ちを渡して伝えることができました。

裏庭では、代わり鬼の鬼ごっこやしっぽ取り、代わり鬼と、色んな鬼ごっこを楽しんでいました。
配膳も保育士が入らなくても自分達で進めます。『ご飯はここ、水はこっち。』声を掛け合う姿は頼もしいです。

 

明日は次年度準備日で保育はありません。家庭保育をお願いします。

月曜日の保育

リズム、清潔検査、裏庭遊び