記事
2024/3/29(金)
令和6年3月29日(金)新幼児クラス
(お知らせ)・明日は保育園お休みの為お家での保育をよろしくお願い致します。・4月1日からのキッズリーについて2歳児クラスまでは保育園での出来事をキッズリーで毎日記載して返していましたが、幼児クラスでは、子ども達自身で日々の経験を話してほしいという願いのもと、キッズリーは特記事項がある場合にのみ返信を行っております。「給食食べられた?」「どんなことをして遊んだ?」「誰と一緒に過ごした?」など、よいこネットを見ながらでも、子どもたちに言葉を掛けて頂くと、子どもたちの「経験したことを思い出して話す力」を伸ばすことに繋がりますので、毎日の振り返りとしてお家でもお話をして頂けたらと思います。*朝、ランチルーム受け入れの際は、水筒、帽子を忘れずに持ってきてください。園庭には水たまりが多くお部屋で運動遊びをしました。チームごとに部屋の端に並び真ん中でタッチしたり、すいか組のトンネルを通ったり異年齢でたくさん関わりました。室内遊びではままごとや積み木のコーナーで遊んだり、月刊絵本の付録を作ったり色塗りをしました。○すみれ凧について(すいか、メロン組)本日凧を持って帰ってもらっています。割り箸が凧に付いているので、割り箸が刺さったりしないように気をつけて遊ぶ様お願いします。◯配布物(すいか組)・大運動会・サッカー大会への参加について◯月曜日の保育◯入園進級式
2才児クラス 3才クラス 4才クラス
2024/3/28(木)
令和6年3月28日(木)新幼児クラス
(お知らせ)4月1日からのキッズリーについて2歳児クラスまでは保育園での出来事をキッズリーで毎日記載して返していましたが、幼児クラスでは、子ども達自身で日々の経験を話してほしいという願いのもと、キッズリーは特記事項がある場合にのみ返信を行っております。「給食食べられた?」「どんなことをして遊んだ?」「誰と一緒に過ごした?」など、よいこネットを見ながらでも、子どもたちに言葉を掛けて頂くと、子どもたちの「経験したことを思い出して話す力」を伸ばすことに繋がりますので、毎日の振り返りとしてお家でもお話をして頂けたらと思います。*朝、ランチルーム受け入れの際は、水筒、帽子を忘れずに持ってきてください。朝の会では、日にちや今日の1日のお話、お休みのお友達の確認をランチルームでしています。スイカ組だけでなく、メロン組も日にちや曜日をわかる子も増えてきました。ぶどう組はカレンダーに興味津々。楽しみにしている子ども達です。 マットを出して、どんぐりのように転がったり、側転の練習をする子もいて、遊具やボールだけでなく、マット遊びも楽しんでいましたよ明日の保育運動遊び室内遊び園庭遊び
3・4・5才児クラス すみれチーム 3・4・5才児クラス ひまわりチーム
2024/3/27(水)
令和6年3月27日(水)新幼児クラス
(お知らせ)4月1日からのキッズリーについて2歳児クラスまでは保育園での出来事をキッズリーで毎日記載して返していましたが、幼児クラスでは、子ども達自身で日々の経験を話してほしいという願いのもと、キッズリーは特記事項がある場合にのみ返信を行っております。「今日はどんなことをして遊んだ?」「誰と一緒に過ごした?」など、よいこネットを見ながらでも、子どもたちに言葉を掛けて頂くと、子どもたちも日中の出来事を思い出しながら経験したことを話すといったことに繋がりますので、毎日の振り返りとしてお家でもお話をして頂けたらと思います。朝から園庭でかけっこをしました。友だちと一緒に走ったり、交代する時のタッチがとても嬉しそうで、笑顔が溢れていました。朝の会では、すいか組がみんなの人数を確認してくれたり、大きなカレンダーを見て、27日だね!と27回ジャンプしたりして、体を使いながら日にちを覚えました。今日はポカポカ陽気だったので、昨日出来た水たまりを使い、泥あそびをする子どもが多かったです。○明日の保育○運動あそび、室内あそび、園庭あそび *泥がついた服がありますので、お洗濯をお願いします。*朝、ランチルーム受け入れの際は、水筒、帽子を忘れずに持ってきてください。*本日までです‼️キッズリーの進級手続きを3月27日までにお願いします。進級手続きをする際に保護者情報(自宅・職場の住所や電話番号)が最新のもの、また正しく入力されているか確認をお願いします。災害時等で紙の書類が確認できない時などにこちらの情報をもとにご連絡する為に使用させていただきます(逆もあります)。ご協力お願いします。
3・4・5才児クラス すみれチーム 3・4・5才児クラス ひまわりチーム 2才児クラス
2024/3/27(水)
令和6年3月27日(水)新みかん組
○お知らせ○キッズリーの進級手続きを3月27日までにお願いします。進級手続きをする際に保護者情報(自宅・職場の住所や電話番号)が最新のもの、また正しく入力されているか確認をお願いします。災害時等で紙の書類が確認できない時などにこちらの情報をもとにご連絡する為に使用させていただきます(電子機器が使用できない状況では、提出いただいている書類をもとに連絡します)。ご協力お願いします。 昨日までの天気が嘘のようにお外は暖かくとても気持ちよさそうに遊ぶことができました!園庭に用意した大縄跳びを一本橋に見立ててわたります。落ちないように慎重に渡るときに、カニサンの様に横歩きになっていたのですが、自然と指がカニさんと同じになっていました。みんな続いて渡っています!!急いで渡ろうとして一本橋から落ちている子がいましたが、次は最後まで頑張るぞとゆっくり歩いていました。園庭でダンゴムシを発見!!マットの上で触ってみます。素早いのでなかなかつかめませんでした。ダンゴムシを触るのを嫌がっていたのですが、お友達が触って平気な顔をしているのを見て挑戦!!触ってみると「持てた!!」とみんなに見せていました。最後のお片付けを先生と一緒に取り組んでくれています。重いマットも皆で運びます。小さな体ですが力強いです!先生のおうちまでお引越し!!走ったり、両足ジャンプをしたりといろいろな動作を入れて楽しみました。 明日の予定リズム、ふれあい 園庭(かけっこ、マラソンごっこ、箱またぎ、箱ひき) 室内(お家ごっこ、模倣遊び、楽器遊び)
本日の保育 2才クラス
2024/3/26(火)
2024年3月26日(火)新みかん組
○お知らせ○キッズリーの進級手続きを3月27日までにお願いします。進級手続きをする際に保護者情報(自宅・職場の住所や電話番号)が最新のもの、また正しく入力されているか確認をお願いします。災害時等で紙の書類が確認できない時などにこちらの情報をもとにご連絡する為に使用させていただきます(電子機器が使用できない状況では、提出いただいている書類をもとに連絡します)。ご協力お願いします。 数日続く雨のせいで、なかなか屋外での遊びができません。雨が上がったタイミングで少し園庭を散策したり、室内でリズムをして遊びました。朝の会では大好きな「どんな色かすき?」を歌いご機嫌な子ども達。大きな声で朝のうたも歌っていましたよ。雨がやんでいたので、少し園庭散歩をしました。手を繋ぎながらも上手に水溜りを避けていました。お部屋ではコーナー遊びだけでなく、リズム遊びもしました。歌が聞こえると身体を動かしています。チャンチャンチャン〜と聞こえると自分のロッカーの前に座って待つ事ができていました。どんな音楽でどのように動くのかしっかり覚えています。○明日の保育○リズム、ふれあい園庭(かけっこ、マラソンごっこ、箱またぎ、箱ひき)室内(お家ごっこ、模倣遊び、楽器遊び)
1才児クラス
2024/3/26(火)
令和6年3月26日新いちご組
○お知らせ○キッズリーの進級手続きを3月27日までにお願いします。進級手続きをする際に保護者情報(自宅・職場の住所や電話番号)が最新のもの、また正しく入力されているか確認をお願いします。災害時等で紙の書類が確認できない時などにこちらの情報をもとにご連絡する為に使用させていただきます(電子機器が使えない場合は、提出いただいた書類で連絡する場合もあります)。ご協力お願いします。明日の予定室内、つみきあそび、パズル、リズム、肋木園庭、探索、裏庭 今日はおままごとコーナーで遊びました。お人形さんの世話をして布団を使って寝かしつけがたのしそうでした。 積み木遊びは横にたくさん並べて遊んでいました。ここがお部屋でここがお風呂、など決めて自分の世界に入って遊んでいます。リズム運動の様子。ハイハイは大好きで歌をうたうとハイハイをしています。今日も園庭を散歩して、葉っぱをうかべて風で流れる様子もじっとみていました。ゆらゆらと動く様子は、子どもたちにとって不思議で面白いようですね。みんな大好き、アンパンマンやばいきんまんを書くと、あっあっと指差しして喜んでいました。室内でトンネルや肋木で身体を動かして遊びました
0才児クラス
上位100件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。