2026/3/6 21:31
2才児クラス
令和8年3月6日(金)みかん組

3月6日みかん組保育の記録

ねらい:活動の前の話しを聞いて、遊びに参加しようとする。

遊びのルールがわかって集団遊びを楽しむ。

今日は、実習生の1日保育がありました。

今日は何をして過ごすのか、今日することのお話を聞いて、園庭遊びでは、かけっこや、砂遊び、地面に絵を描き始めたお友達と一緒に描いて楽しんで遊びました。

室内では、新聞紙で作ったボールを使い、玉入れ遊びを楽しみました。

線の位置から投げるというルールを設けていましたが、はじめは箱にボールを入れることに夢中になり、線から前に出て投げ入れる姿が多く見られました。まずは、投げて箱に入る楽しさを感じながら遊びが始まりました。

繰り返し遊ぶうちに、少しずつ「線のところから投げる」ということが分かってきて、難しさを感じながらも箱をめがけて投げ入れようとする姿が見られるようになりました。

お友達とかけっこ♪
砂場では、大きなお山をみんなで作り、トンネル作りをしてみました!
ボール投げ遊びは大盛り上がりでした。

今日で実習期間が終了となりました。子どもたちは、とても楽しそうにたくさん遊んでもらい、「ありがとう!」「楽しかった!」と話していました。ぜひ子どもたちから聞いてみてください。

☆本日、新年度用品の申し込み用紙をお渡ししています。締め切りは3/11になっておりますので、宜しくお願い致します。

明日の保育

合同保育

月曜日の保育

清潔検査、リズム、3,4歳と交流