2026/2/24 16:43
2才児クラス
令和8年2月24日(火)みかん組

〜お知らせ〜

★探していたお友達のズボンが見つかりました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

★今週は、ルクミーのコメントは、25日(水)のみとさせて頂きます。

 

本日のみかん組保育の記録

ねらい:幼児クラスと交流を楽しみ、

幼児のお友達に興味をもつ。

ランチルームで、幼児クラスと交流をしました。
まずはじめに、みかん組のみんなのお名前が分からない幼児のお友達がいるので、自己紹介をしました。恥ずかしくても、1人で立ち、しっかりと名前を言うことができました。
それから、めろん組、ぶどう組に教えてもらいながら、ボール運びゲームをしました。だんだんと難しくなる指令を聞きながら、ボールの色と数を数えて、お兄さん、お姉さんに助けてもらいゴールまで運び、楽しみました。
お話しを聞いて、次に何をするのかな?と緊張しながらも、幼児クラスの保育者の話しに興味を、持って聞いていました。
めろん組、ぶどう組のお友達に話しかけてもらったり、話しかけてみたり、少しずつ慣れてきた表情のみかん組のみんなでした。
 

1人で立ち、自己紹介をしました。
ボール運びゲーム♪

幼児クラスのお友だちと息を合わせ、声をかけてもらいながらボール運びをしました。

ヒヤシンスが咲いてきて、嬉しそうに水やりをしました。
園庭では、走ったり、砂遊びを楽しみました。

園庭では、ヒヤシンスの観察をしたりかけっこ、砂遊びを楽しみました。

明日の保育

散歩(隣の公園)製作

雨天:安田式運動、製作