2022/1/12 17:02
給食
本日の給食(ものがたりメニュー)

1月は「ぐりとぐら」の絵本を題材にしたおやつ「かすてら風ケーキ」でした。

野ねずみのぐりぐら♪大きなかごを持って「ぐり ぐら ぐり ぐら…」と歌いながら森に出かけた野ねずみのぐりぐらが見つけたのは、大きな大きなたまご。
お料理すること、食べることが好きなぐりぐらは何を作るか考えます。
目玉焼きにしようかな…卵焼きにしようかな…と考えたすえ、カステラを作ることに決定!!
ところが卵があまりにも大きくて、持って帰ることが出来ません。そこで大きなお鍋・小麦粉・バターや牛乳などを家から持ってきて、お料理をすることにしました。

順調にカステラ作りが進み、後は焼き上がりを待つだけというときに
カステラが焼けるいいにおいに誘われて、集まってきたのは森の中の動物たち。
出来上がった焼きたての大きなカステラをみんなで仲良く食べました✨

というお話です。

絵本の読み聞かせでは、大きなカステラが出来上がった場面で「食べたーい❗」と盛り上がったり、「こんなに大きい卵どこにあるんやろ?」と不思議そうに考えていたり、様々な反応を見せてくれました。

絵本を読んでいるタイミングで、おやつが運ばれてくると「いいにおいしてきたーーー!!」とすぐに反応して、「先生たちがぐりぐらでみんなが動物やなぁ😄」と絵本の世界に入りこんでいたかわいい子どもたちでした。

<おやつ>

おおきなカステラ風ケーキ

 

アルミ箔を開けると!
そこにはふっくらと美味しそうに焼けたケーキが!

 

とっても美味しかったです♪