新着記事
2024/1/25
人権研修
自分の身体は自分だけのもの自分の身体は自分だけのもので、ひとりひとりに大切な命があります・・・その言葉だけでもグッときますよね。最近、性加害など子どもの安全を巡る問題が相次いで報道されるようになりました。子どもたちが自分の「性」を自覚する時期に人権教育の一環として、4.5歳児クラスを対象に『プライベートゾーンの知識』についてお話していただくこととしました。子どもたちに「みんなの大切な身体の場所はどこ?」と尋ねると、それぞれに「あたま~」「おなか~」「かお~」と言っていました。全部正解です❗プライベートゾーンとは、水着を着て隠れる場所。★人に触られたり、見られたり、見せられたりすることはいけないこと。★見られたり、触られたりしたときに「イヤ❗」と言っていいんだよ。そして困った時は、★先生に言う、お家の人に言うんだよ。そして、知らないうちに嫌な事をされていることがどんなに危険な事か。「大切な自分の身体」の知識を今のうちに意識できるようになればと思っています。お子さんを守るための一つの事に、商業施設等のトイレに1人で行かせない事。中に誰がいるかわかりませんものね・・・みなさんのご家庭でも「性」についての話に、少しでも触れてみて頂けたら幸いです。
お知らせ
2023/12/22
クリスマス会
サンタさんがやってきた🎄今日は22日・・・なんと保育園に、あわてんぼうのサンタクロースのがやってきました⭐遊戯室は、クリスマス会を楽しみに集まった子どもたちの、夢と希望が沢山あふれていました✨乳児クラス、幼児クラスに分かれて出し物を見せ合い、みんな得意げです🙂先生の出し物も見て、クリスマス会も終盤に・・・すると・・・どこからともなくすずの音が・・・サンタさん登場に、目を輝かせる子どもたちでした✨✨✨キャンドルサービスでスタートしたクリスマス会。そ~ろり、そ~ろりと歩いて入場(#^^#)みんなが作ったクリスマス飾り。どうやって作ったのかな?乳児さんの合奏。とてもはりきっていましたよ💗幼児さんの合奏。ハンドベルも上手くできました💛あわてんぼうのサンタクロースの踊り?!サンタクロースの付き人は、トナカイさん!プレゼントが重そうですね💛ぼくがサンタさんです✨みんな大泣き💦先生たちニッコニコ🙂なんかドキドキ😀 サンタさんだ~~~❗うれち~~~~い⭐ 素敵なバック⭐この中にはプレゼントが💗サンタさん、ありがと~💕作品の一部紹介です(^^)/ひこうきさん(5歳)の作品ですとらっくさん(3歳)とさんりんしゃさんの作品です
お知らせ
園について

京阪牧野駅から徒歩7分ほどの府道京都守口線沿いのマンションの奥に位置し、また淀川堤防河畔近くにあり、緑にも恵まれています。近くには公園もあり、四季折々の自然を楽しむ事ができます。周辺道路は交通量が少なく、静かな環境の中にあります。

詳しくは、ホームページをご覧ください。