記事
2024/2/22(木)
3月の予定
<3月の予定> 1日(金)ひな祭り誕生日会3月生まれのお友だちはお気に入りの服を着て、みんなにお祝いしてもらいましょう。4日(月)リトミック(ひまわり・たんぽぽ)5日(火)2回目発表会予行(ひまわり・たんぽぽ)服装:半袖体操服上下・白靴下(ひざたけ)9日(土)ひまわり・たんぽぽ発表会・修了式集合時間:9:00服装:半袖体操服上下・白靴下※保育はありません12日(火)サッカー(ひまわり・たんぽぽ)服装:体操服  持ち物:水筒15日(金)お別れ会全クラスで散歩に行きます。9時15分までに登園して下さい。服装:体操服、歩きやすい靴16日(土)保育は四條畷すみれ保育園で行います。18日(月)リトミック(ひまわり・たんぽぽ)19日(火)たんぽぽ組親子遠足集合:8:40までに保育園詳細は遠足のしおりをご覧ください。29日(金)30日(土)協力休園日(弁当の日)新年度準備のため、お休みにご協力ください。クラスにある、29日・30日の出欠表の記入をお願いします。※30日(土)は四條畷すみれ保育園で保育です。1号認定春休み:3月23日~31日春休みの預かり保育は給食費とは別に、500円/日が必要です。保育の必要な方は事前にお知らせください。<3月の利用料の引き落としについて>3月分の利用料金の引き落とし予定日は、4月30日です。年度をまたぎますが、転園される方に関しても引き落とし日は同じです。引き落としが確認できるまでは、口座を変更しないでください。※たんぽぽ組は親子遠足代として、大人1800円、子ども600円が追加で引き落とされます。(団体入場の場合は、0歳児から入場料がかかります。) <進級について>園だよりをご覧ください。
お知らせ
2024/1/25(木)
2月の予定
【2月の予定】2日(金):豆まき参観(もも・ゆり組)※ひまわり・たんぽぽは通常保育です。7日(水):誕生日会(2月生まれのお友だちは好きな服を着て、みんなにお祝いしてもらいましょう)9日(金):マラソンデー(園庭)※保護者の方の参加はありません。      服装:長袖の上に半袖体操服・走りやすい靴13日(火):サッカー(ひまわり・たんぽぽ)     服装:体操服  持ち物:水筒26日(月):ひまわり・たんぽぽ組発表会予行(写真撮影) ※9時30分までに登園してください。      服装:半袖体操服上下・白靴下(ひざ丈)   持ち物:(たんぽぽのみ)おしゃれな服27日(火):山サッカー(たんぽぽ組) ※9時05分までに登園してください。     バスに乗って四條畷総合公園に行きます。     服装:体操服   持ち物:水筒 <2/2(金)豆まき参観について> <時間>10時~11時※参観に来られる方も、園児は9時半までに登園してください。保護者の方は9時50分~10時の間にお越しください。<場所>もも組:保育室  ゆり組:ホール遊んでいる様子を見ていただいてから、一緒に豆まきをします。※保護者の方の参加は1名のみです。※室内履きは各自ご用意ください。※お仕事がお休みの方は、参観終了後兄弟もお迎えをお願いします。 <ひまわり・たんぽぽ組の発表会について>予行練習:2月26日(月)・3月5日(火)※予行練習の日は9時半までに登園してください。予行練習の日服装:半袖体操服・白靴下(ひざ丈)持ち物:(たんぽぽ組のみ)おしゃれな服※修了式用の服で写真を撮ります。 3月9日(土):発表会当日(詳細は後日お知らせします)※発表会の日はもも・ゆりの保育はありません。 <利用料の引き落としについて>新年度の物品代は、2月の利用料と一緒に3/28に引き落とされます。口座残高の確認をお願いします。 保育料の引き落とし口座は、普段使用しているものをご指定ください。引き落とし不可(休眠口座や残高不足)が続く場合は、引き落としのできる口座へ登録変更をお願いします。 <登降園時のお願い>園だよりをご覧ください。
お知らせ
2023/12/28(木)
1月の予定
本年もお世話になりました。保護者の皆様のおかげで、無事に1年を終えることが出来そうです。ご協力いただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。 <1月の予定>4日(木):保育はじめ・お弁当の日(お弁当・水筒・お箸セット)5日(金):1号認定保育はじめ11日(木):鏡開き誕生日会(たんぽぽ組はエプロン・三角巾を持ってきてください)※1月生まれのお友だちは、好きな服を着てみんなにお祝いしてもらいましょう。12日(金):とんど焼(なわてすみれ園でとんど焼があります。1/11までお正月に飾ったしめ飾りを回収しています。駐輪場においてある箱に入れてください)16日(火)~:個人懇談(希望者のみ)19日(金):凧揚げ大会(保護者自由参加)※参加される保護者の方は、直接深北緑地にお越しください。10:00頃~ <年明けの持ち物>・お弁当・お箸・水筒(1/4登園の場合のみ)・願いを書いた絵馬(最初の登園日。年末に配った絵馬に願いを書いて持ってきてください。クラス前に飾ります。)・絵を描いた凧(1/12までに。サンタさんにもらった凧に絵と名前を描き、組み立ててから持ってきてください。凧あげで使います。)・エプロン・三角巾(たんぽぽ組のみ。鏡開き用)・しめ飾り(希望者のみ1/11までに。とんど焼用) その他、年末に持ち帰った布団、衣服、上靴、乾布タオルをお持ちください。
お知らせ
2023/11/21(火)
12月の予定
<12月の予定>1日(金):なわてすみれ園もちつき(ひまわり・たんぽぽが見学に行きます)4日(月):リトミック(ひまわり・たんぽぽ)5日(火):サッカー(ひまわり・たんぽぽ)6日(水):餅つき(全クラス)※たんぽぽ組のみエプロン・三角巾を持ってきてください。22日(金):クリスマス誕生日会(12月生まれのお友だちはお気に入りの服を着てみんなにお祝いしてもらいましょう)※誕生日以外の子も好きな服を着て登園できます。ドレス等の華美なものではなく、ワンポイントでお願いします。おやつにケーキが出ます。1号認定で延長を希望される方はお知らせください。(延長料がかかります) 27(火)、28(水):お弁当の日(持ち物:弁当、水筒、お箸セット)29日~1月3日:休園1月4日:お弁当の日(持ち物:弁当、水筒、お箸セット)1月5日:1号認定保育はじめ 1月16日~:個人懇談(希望者のみ) 年末年始の出欠表と個人懇談希望表をクラスに掲示しています。記入をお願いします。年内最後の登園日に、上靴、布団、乾布タオル、帽子、衣類を持ち帰り記名やサイズ確認をお願いします。 <1号認定>23日(土)~1月4日(木):冬休み冬休み期間中は給食費、延長料とは別に500円/日(9時~14時)の追加料金をいただきます。お仕事の方のみ利用できます。土曜日は利用できません。保育を利用される方は、事前にお知らせください。 <年賀状>保育園から子どもたちあてに年賀状を出します。ご都合の悪い方は、12月8日までにお知らせください。 <リサイクルバザー>バザーにご協力いただきありがとうございました。ご提供いただいたものの中で、引き取りがなかったものは「NPO法人ワールドギフト」に寄付させていただきました。団体を通じて、必要としている人に譲渡されます。
お知らせ
2023/10/26(木)
11月の予定
<11月の予定>1日(水):たんぽぽ視力検査 6日(月):たんぽぽ尿検査※必ず家で採取して下さい。園での採取はできません。採尿容器は11月1日に配布します。 7日(火):内科検診※気になることがある場合は、担任にお知らせください。 9日(木):誕生日会※11月生まれのお友だちは、好きな服を着て、みんなにお祝いしてもらいましょう。 14日(火):山サッカー(ひまわり・たんぽぽ)【服装】体操服上下、運動靴  【持ちもの】水筒バスに乗って四條畷総合公園に行きます。9時5分までに登園してください。 15日(水)・29日(水):リトミック(ひまわり・たんぽぽ) 11月7日、8日、9日に中学生が職業体験に来ます。 21日(火)・22日(水):地域 <水筒の用意、ありがとうございました>11月からは園のお茶を飲んで過ごします。水筒の必要な日(行事、散歩等)は都度お知らせします。 <リサイクルバザー>リサイクル品の回収にご協力いただきありがとうございました。10月30日(月)~11月2日(木)まで集めた品を展示します。ご自由にお持ち帰りください。(一部、抽選制のものもございます。ご希望のものがある場合は、商品の前のBOXに名前を書いた紙を入れてください。)【フードドライブ】ご提供いただいた食品類は、フードドライブとして、社会福祉協議会に寄付しました。ご協力ありがとうございました。 <日程変更>餅つきの日程が12月6日に変更になります。 <絵本の貸し出し11月1日~>保育園にある絵本を、お家で読んでいただけます。持ち帰りたい方は、貸出ノートに「子どもの名前」「絵本の題名」「借りた日付」を記入してください。貸出期間は1週間です。※図鑑、大型絵本の貸し出しはできません。
お知らせ
上位100件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。