新着記事
2024/4/19
尼崎市立武庫南保育所(保育理念・保育方針・尼崎市の子ども像・保育目標)
保育理念 「笑顔の輝く子ども」をめざして保育方針 子どもの人権や最善の利益を尊重します。また、子ども自身の意思を最大限配慮し、子どもの学びや行動などを支え、つまづいても自分で歩んでいける力を育てる保育を進めます。尼崎市の保育目標 ・主体的に生きる子ども・仲間と共に育ちあう子ども ・心の豊かな子ども・創造し表現する子ども 武庫南保育所の保育目標💪元気な身体を作ろう!・生活や遊びの中で全身を思いきり動かして、健康でしなやかな身体をつくる。・生活習慣を身につける。・保育者に見守られ、安心できる環境の中で心地よく過ごす。💕自分も好き 友達も好き!・まわりの大人や友達に認められ、自信をもち、相手のことも認める。・友達との関わりの中で自分の思いを伝えたり、相手の思いを受け止めたりする。🌟好奇心をもってチャレンジしよう!・好奇心や探求心を育て、見る、聞く、試す力をつけ、新しい考えを生み出す喜びや楽しさを味わう。・好きな遊びをみつけてじっくりと遊びこむ。・喜びや悔しさなど、様々な経験をする中で達成感や諦めずに継続することの大切さを味わい、自信をもつ。
武庫南保育所の取組(保育理念・保育方針・保育目標等)
2023/10/24
風水害が予測される場合の登降所について
 児童の安全を最優先に考え、次のとおり、保護者の皆様にご協力をお願いします。🌧「暴風警報」「大雨警報」・午sその他前7時現在、尼崎市に「暴風警報」「大雨警報」の両方が発令中のときは、登所を控え自宅待機をしていただくようにお願いします。(気象庁ホームページ 防災気象情報 気象警報・注意報で尼崎市を見ていただくようお願いします。)・登所後に上記警報が発令されたときは、児童の安全を最優先し、状況に応じた対応をしますが、降所していただくようにお願いすることがあります。・保育時間内に上記警報のどちらかが解除された場合には、速やかに児童の受入れを行います。🌧「高齢者等避難」「避難指示」「緊急安全確保」・午前7時現在、尼崎市または保育所の所在する地域に、「高齢者等避難」「避難指示」「緊急安全確保」が発令中のときは、登所を控え、ご家庭で保育いただくとともにご家庭でも避難の準備を整え、市の発令する避難情報に沿った行動に努めてください。・登所後に上記警報が発令されたときは、速やかに避難できる体制を整え、避難経路の安全状況等が確認できれば、児童と共に避難します。状況に応じた対応をしますが、降所していただくようにお願いすることがあります。🌧その他・上記の他、地震等の発生により、公共交通機関が運休の場合や、お勤め先がお休みの場合はご家庭での保育をお願いいたします。・天候の変化等に対応するために保育所の建物や地理的状況を勘案する場合や運休等で職員が出勤できず安全な保育の提供ができない場合は、登所を控えていただいたり、降所をお願いしたりすることがあります。
風水害が予測される場合の登降所について