2022/6/21 13:31
お知らせ
令和4年度 水堂保育所保育目標

令和4年度 水堂保育所 保育理念・保育方針・保育目標

 

保育理念

『笑顔の輝く子ども』をめざして

 

保育方針

子どもの人権や最善の利益を尊重します。また子ども自身の意思を

最大限尊重し子どもの学びや行動などを支え、つまづいても自分で

歩んでいける力を育てる保育を進めます。

 

保育目標

〇 主体的に生きる子ども 〇 仲間とともに育ち合う子ども

〇 心の豊かな子ども   〇 創造し表現する子ども

 

令和4年度 水堂保育所保育目標 

自分が好き!友達が好き!明日もワクワクドキドキしようね!

子どもたちが安心して過ごせる場となるように、健康や安全が保障され、快適な環境をつくるとともに、一人一人の子どもが主体として尊重され、信頼できる人との関わりの中で、子どもの心の安定を図り、自分の思いや力を発揮できるように保育所や保護者の方と共に取り組んでいきます。

子どもが大人から愛されていることを実感し、「自分ってステキ」「大好き」と感じ、人に対する愛情と信頼がある、友達との関係づくりや人権を大切にする心を育てていきます。

また、生活や遊びを通して、豊かな心情や感性、思考力や創造性の芽生えなどを培えるようことを大切にしていきます。

子どもの学びや成長は、毎日の生活・遊びでの経験や体験の積み重ねです。

「昨日の続き、明日もしたい!」の気持ちが育つように、「ワクワクドキドキ」がいっぱいの保育所をめざしていきます。

 

3つの「しん(心・信・真)」を育てます!

「自己肯定感(自信)が」育つ」・・・安心

 大人や友達から大切にされる実感をもち、自分や友達が好きになる。

「人との関わるが育つ」・・・信頼

 大好きな保育士や友達がいる。

 異年齢児の友達と関わり、優しさや思いやりの気持ちをもつ。

「ワクワクドキドキ💝やってみたい」・・・真剣

 保育士や友達と関わりながら、意欲やチャレンジする気持ち、好奇心をもつ。

 

 詳しくは、PDFをクリックしてご覧ください。

 

 

②保育目標(表紙とつながっている).pdf:ダウンロード