記事
2023/6/11(日)
2023年度 尼崎市立水堂保育所(保育理念・保育目標等)
令和5年度 水堂保育所の保育理念・保育方針・保育目標🍀尼崎市立保育所 保育理念🍀「笑顔の輝く子ども」をめざして🍀尼崎市立保育所 保育方針🍀子どもの人権や最善の利益を尊重します。また子ども自身の意思を最大限配慮し、子どもの学びや行動などをささえ、つまづいても自分で歩んでいける力を育てる保育を進めます。🍀尼崎市立保育所 保育目標🍀 主体的に生きる子ども  仲間と共に育ち合う子ども 心の豊かな子ども    創造し表現する子ども🌞水堂保育所 保育目標🌞自分が好き!友達が好き!明日もワクワクドキドキしようね! 🌷自己肯定感(自信)が育つ 大人や友達から大切にされる実感をもち、自分や友達が好きになる 🌷人との関わりが育つ 大好きな保育士や友達がいる 異年齢の友達と関わり、優しさや思いやりの気持ちをもつ 🌷ワクワクドキドキ❤やってみたい 保育士や友達と関わりながら、意欲やチャレンジする気持ち、好奇心をもつ🌞ご家庭と地域と保育所がつながりあい、共に子育てを🌞  大人から愛されている実感・安心できる居場所 『わらい愛』  感情や気持ちを伝え合う 笑顔が生まれる 『つたえ愛』 「ありがとう」「愛」を伝えよう 『つながり愛』 一緒っていいね、安心できる居場所に保護者・地域・保育者が繋がり合って大人から愛されている実感、安心できる居場所、子どもが幸福な気持ちで過ごせる場所になるよう、『子どもまん中社会』の拠点になるように取り組んでいきます。
お知らせ
2023/1/16(月)
★総合避難訓練に参加しました(尼崎北消防署の方)
 1月12日(木)尼崎北消防署の方に来ていただいて、火災の避難訓練を実施しました。 職員は通報訓練や消火訓練、消火器の扱い方などを行い、子どもたちは防火映画を見て、火事の恐ろしさや火事を起こさない約束や火事を発見したときは、『近くの大人に知らせる!』などを学ぶことができました。 消防車を見学!「このボタン、何?」「このホース、どうやって使うん(・・?」と興味津々の子どもたち。「これはな・・」と消防士さんからの説明に聞き入っていましたよ。消防士さんから『お・は・し・も・ち』って知ってますか?と聞かれて、、子どもたちは『はい!知ってる!』と自信をもって話す様子が見られました。毎月の避難訓練で保育士と確認していたので、しっかり覚えていました。『初期消火』消火器って、どのくらい消火剤が出ると思いますか?なんと15秒ですって!消火する人の安全を考えて、長時間にならないようにしているそうです。地域総合センター水堂の方も消火訓練偉参加しました。『火事です。119番通報お願いします』周りの人に火事を知らせて、消火器をもって初期消火へ・・ながーーいホースを見て、『これ、何に使うん?』と好奇心がいっぱいの子どもたちでした。
お知らせ
上位100件までの記事を表示しています。
年月を選択すると、さらに過去の記事を閲覧できます。