2022/6/15 13:27
園の紹介
これまでに神戸YWCA保育園に寄せられた保護者の声

これまでに寄せられた保護者の声

園の考えの中心は、子どもにとっての最善。子どもがどう考えるかを 常に意識している。それがよくて神戸YWCA保育園を選んだ。臨機応変に予定を変えて子どもに接してくれる。家庭と同じ目線である。0~2歳児にはそれが必要だと思う。

連絡帳のコメントからよく子どもを見てくださっていることがわかり読むのが楽しみ。

想像していた通り家庭的な雰囲気で、子どもだけでなく親のことにも目を配っていただき「地域での育児」を感じられた。

年齢が上のお友だちと関わって遊んでいるためか言葉をたくさん覚えて話してくれる。

・改善してほしいことを直接園長先生に話せる。

園側の保護者への接し方が、ご機嫌を取るようなものでなく、対等で信頼できる。

いろんな国の方と触れ合える機会が多い。いろんな言葉や肌の色の方に会って時間を過ごす経験はとてもいい。

子どもが見えるところで給食が作られており、手づくりでとても安心できる。そして、おいしい!

卒園後の受け入れ先がもう少しあったら、子どもを預ける先として小規模の希望順位があがると思う。→努力はしているのですが、思うようには進みません。

・今歌っている歌や遊び、絵本が知りたい。→毎月お知らせして、ご家庭でも楽しんでいただいています。

・思い出の写真がほしい→現在、3か月ごとに在園の方に配信し、写真を購入していただいております。

小規模保育がどんなものか知らない人が多い。オープンイベントを行ったらどうか。→コロナ以前に1度開きました。今年は神戸YWCAミニバザーとして6月25日(土)11:00-12:30に子ども服のリユースショップを開きます。保育室も覗いてください!

 

0・1歳のお友だち、こんな声の聞こえる神戸YWCA保育園の仲間に入りませんか?!