みんなで収穫した玉ねぎを使ってクッキングをしました。
消防車グループは、玉ねぎスープ。パトカーグループは、玉ねぎステーキ〜豆腐を添えて〜。救急車グループは、玉ねぎのオープンサンドを作りました。
すみれ組は玉ねぎの皮を剥きました。「玉ねぎの匂いがしてきた!」「なんか白くなってきたよ!」と皮を剥くと色が変わることに気づきました。
ひまわり組はステーキナイフ、さくら組は包丁を初めて使いました。「左手は猫の手だよね!」と確認しながら保育教諭と一緒に切ることができました。
それぞれの料理が出来上がり、部屋の中は玉ねぎのいい匂い!
食べてみると、「おいしいー!」「あ!甘い!」と大喜び!みんなで協力して作ったのでより美味しくいただくことができました。
次は何が収穫できるかな?楽しみですね!