新着記事
2022/5/18
誕生日、おめでとう!
 今日は、5月の誕生会でした。誕生児はたくさんのお友だちや保育者に囲まれて、少し緊張する姿もありましたが、みんなにお祝いしてもらうという喜びでいっぱいのようでした。 ひよこ・こあら組のお楽しみコーナーは、よく知っている動物たちがたくさん登場し、「おっ!おっ!」と指さして反応したり、にこやかに見て楽しむ姿がありました。部屋でよく歌っている「いちご」の歌や出し物中に繰り返し出てくる歌に合わせて「手をパチパチさせたり」、体を揺らしたりしながら、ノリノリの子どもたちもいました。お誕生日、おめでとう! うさぎ組の子どもたちのお楽しみコーナーは、シアター「魔法の話」でした。みんなで「ちちんぷいぷいのぷーい!」と掛け声をかけながら楽しみました。お誕生日、おめでとう! きりん組の子どもたちは、遊戯室でお誕生会をしたあとのお楽しみコーナーは、各部屋に戻って「椅子取りゲーム」を行いました。きりん組のお友だち、お誕生日おめでとう!1組のいす取りゲーム2組のいす取りゲーム同時の場合はジャンケンです優勝賞品をいただき中です ぞう組の子どもたちは、初めての司会、インタビューをしながら誕生会を楽しみました。お楽しみコーナーは、先日紹介した「エコロコBOX」で虫たちの拡大映像を楽しみました。はじめての司会にチャレンジ!インタビューもやってみました!ぞう組のお友だち、誕生日おめでとう!ダンゴムシの拡大映像クモの拡大映像これはアオムシです それぞれの学年で、それぞれに工夫して楽しんでいました。そしておいしい給食・おやつをいただきました。ありがとうございます。 わたしをうんでくれて、ありがとう。 わたしたちに、うまれてきてくれて、ありがとう。※ 本日病欠7名のうち、発熱関連5名、鼻水1名でした。※ 生郷自治振興会様より、チラシをいただきました。関連資料をご覧ください。※ 病後児保育に関する資料も、関連資料で紹介します。
園イベント
2022/5/16
バス園外保育(ひよこ・こあら組)
 ひよこ組の子どもたちは、バスに乗って、初めての園外保育へ行ってきました!(年輪の里) バスの中では、こあら組のお友だちや周りの様子に興味を持ち、キョロキョロしていました。 芝生広場では、興味のある所へ向かって一直線に歩いたり、保育者と一緒に『よーいどん!』とかけっこをしたりして、楽しみました。 のびのびと身体を動かして、遊んだので、帰りのバスはスヤスヤと気持ちよさそうに眠っていました。 こあら組の子どもたちも、年輪の里まで行ってきました。初めてバスに乗って少し怖かったのか、座席に座らせると泣き出す子もいました。保育者が横に座ると、安心してようで泣き止んでいました。 公園では、入った所の芝生広場で遊びました。みんなで走ったり、花を摘んだり、木の実を拾ったり、ダンゴムシやテントウムシなどの虫探しをしたりしました。なかには、大きな石を拾い、保育者に見せに来てくれる子も・・・。保育者が受け取って見ていると、次は「かえして!」の催促。石を手渡すと、大事そうに抱えて離れていきました。(おもしろいですね。すごいものを、見つけたぞって思っているんでしょうね。) お天気も良くて、気持ちのよい公園で楽しく過ごしてきました。 園に帰ってからは、公園でとってきたテントウムシやダンゴムシをタライに入れて、触ったり、花を飾ったりして遊びました。※ 本日の病欠10名のうち、発熱6名、喘息1名、のどの痛み1名、咳1名です。 
園イベント
認定こども園いくさとについて

 昭和26(1951)年東幼稚園、昭和51(1976)年東保育園を経て、平成30(2018)年4月1日、社会福祉法人氷上町福祉会幼保連携型認定こども園いくさととして開園しました。

 「認定こども園いくさと」の名称は、氷上町の東に位置する「生郷(いくさと)地区」の名称に由来します。明治40年(1907年)から地域の人々に親しまれてきたこの名称を使用することで、地域の人々とともにこどもたちを育み、地域に愛される園に成長したいと考えております。“生”には「生命」といった活力、郷には「故郷」を想わせる温かみが感じられます。「いくさと」がこどもたちの生きる力を育む場所であり、心の拠り所にもなる「故郷」であることができるようにという思いも込めています。

 ロゴマークは、桜の花びらと水のしずくがモチーフとなっています。桜の花は生郷地域に古くから親しみのあるシンボルであり、この地で人々が生きてきた歴史を感じさせます。水は水分れの水から着想しています。ハートの形の花びらは地域の人々の温かさを、飛び出すしずくの形は元気あふれる子ども達を表現しています。地域の方々に見守られながら、のびのび遊び成長していく子ども達をイメージしています。故郷の自然に親しみ、子ども達のみずみずしい感性を伸ばし、生きる力を育んでいってくれるよう願いを込めています。