2026/2/2 10:00
行事
1月の行事

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 お正月明け、元気いっぱいに登園してきた子ども達!!おやすみの間の出来事を沢山教えてくれました。さぁ!今年もいっぱい遊ぼうね~~!!

■ひよこ組(0歳児)■

 室内遊びをしています。戸板に傾斜をつけてハイハイしたり、登ったり。「よいしょ!よいしょ!」 フープに入って電車ごっこ。「ガタンゴトーン、通りますよー!」

 シール貼りや絵馬作りもしたよ! 

■りす組(1歳児)■

 コマを作って回したよ!「えいっ!」「まわったね~!」

 絵馬を作ったよ!「ひとさしゆびでのりを、ちょんちょん!」

 新聞遊びや大きなレゴ遊びもしたよ。「でんしゃにのって、ゴーゴーゴー!」

■うさぎ組(2歳児)■

 コマを初めて回せたお友だち!「やったーーーー!」

かるた遊びやだるまさんがころんだをしたよ。「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」「ぴたっ!うごかないよーーーー」 

 自分で作った凧で遊んだよ!「はしるよー!てをあげてーー!」 

■こあら組(3歳児)■

 コマ回しをするよー!「だれが一番ながーくできるかなーーー」「そーれっ!」「がんばれーーーー!」 

■ぱんだ組(4歳児)■

 羽子板で遊んだよ。「あれー、むずかしいねーー」「みてみてーつくったのーーー!」 

■らいおん組(5歳児)■

 けん玉やコマ回しをしたよ。「せんせい、みてみてーー」「せんせいーー、つぎこっちみててよーー」どんどん上手になっていくらいおん組さんです。  

 尼崎市より木育事業として送られてきた積み木で遊んだよ。以前に遊んだ時よりも、積み木の量をたっぷり増やしました。「おおきなおしろをつくったよー」「これはいえのなか、ベッドはここだよ」

■おもちつき■

 もち米は前日にらいおん組さんが洗ってくれたよ。「ぺったん、ぺったん」「ちいさくまるめてー」。幼児組さんは大忙し!!でも自分達で作ったおもちはおいしいね。「ぶた汁におもちはっけんー」「おもちがのび~~~る!」

 幼児組さんのおもちつきを「かっこいいなぁ」と見ていた乳児組さん。自分たちも「やってみたい!」そうだよね、それなら「やってみよーーーー!!!」「ぺったーーん、よいしょーー」 

■公園(幼児組)■

 とても暖かな日、公園で遊ぼう!「なわとびたくさんできるようになったよー!」「すべりだい、いっしょにすべろーー」

■避難訓練■

 毎年1月の避難訓練は、地震を想定し実際に2次避難先である「園田南小学校」まで移動します。りす組さんも歩きます。その後、らいおん組さんは園田南小学校の避難訓練に参加しました。この日、お給食も防災メニューです。ローリングストック法を取り入れて、ごはん(お米)は災害備蓄品です。

【3月の行事予定】

 3/3(火) ひなまつり行事食

 3/4(水) 絵本読み聞かせ

3/12(木) 絵本貸出終了

3/14(土) 卒園式

3/19(木) お別れ遠足(幼児組)

3/31(火) お別れ会