2022/4/23 11:20
今北保育所の取り組み(保育理念・保育方針・保育目標)
今北保育所の取り組み(保育理念・保育方針・保育目標等)

保育理念

「笑顔の輝く子ども」をめざして

保育方針

子どもの人権や最善の利益を尊重します。また、子ども自身の意思を最大限配慮し、子どもの学びや行動を支え、つまづいても自分で歩んでいける力を育てる保育をすすめます。

保育目標

〇主体的に生きる子ども 〇仲間と共に育ちあう子ども

〇心の豊かな子ども   〇想像し表現する子ども

今北保育所の取り組み

~笑顔・愛・安心安全居場所のために~

・いろいろな人(保育者・保護者・地域の人等)と関わる中で受け入れられ、「愛されている」実感を持ち、自分や友達のことが好きになり自尊感情、自己肯定感が育まれるように取り組みます。

・よく食べ、よく寝て、よく遊び、生きる力の源を培い、規則正しい生活習慣を身につけていけるように取り組みます。

・いろいろな友達との関わりを通して、一緒に居ることの心地よさや共感できる喜びを感じ、協力したり、励まし合ったりしながら人と関わる力や思いを表現する力を身につけていけるように取り組みます。

・わくわく、ドキドキ…好きな遊びを見つけて意欲的に遊び、いろいろなことに挑戦したり、試したり、工夫したりする体験の中で、知的好奇心を育み、達成感や満足感を味わい自信が持てるように取り組みます。

令和4年度保育理念・保育方針・保育目標等.pdf:ダウンロード