2024/12/3 17:15
クッキング保育
さつまいもバター作り(4.5歳児)

先日収穫したさつまいもを使い、さつまいもバター作りをしました。

ひまわり組は、最初にさつまいもを見て何色か聞くと「土の色!」「紫!」と言っていましたが、ピーラーを初めて使い、「皮を剥いたら白いね」「ボコボコしてるのは剥きづらいよ〜」と言いながらも頑張っていました!

 

さくら組は、ひまわり組が剥いてくれたさつまいもを潰しました。順番に回して1人ずつしたので、友達がしている時はボウルを押さえてくれる人や途中で牛乳やバターを入れる人等、分かれて行っていました。「やわらかいね」「トロトロしてきた!」と言い、楽しみながらクッキングすることができました。

 

15時のおやつにクラッカーの上にのせて食べました。「おいしい!」「おかわり!」と大満足の子ども達でした♪