今日は音楽リズムのカリキュラムがありました。
今日は楽譜のドとレを教えてもらいました。それぞれの音符を赤と黄色で塗分けていました。音楽リズムでは色鉛筆を使うことが多いです。その時に端に色を塗れているのかだけでなく、持ち方や筆圧、手首の柔軟性などをそれぞれを見守りながら保育者が把握し、小学校に進学した時に字を書くための土台となる力が育まれるように支えています。プリント学習の後には楽器遊びもしていました。ボタンを押してなるベルの順番に楽しんでいましたよ
その後にはボンド遊び第2弾を行いました!
今回は小さい四角の画用紙の素材も加わり、より彩り豊かな作品たちが出来上がっていました。また前回は大きなパーツを土台にして作っていましたが、みんなの柔軟な感性で小さい素材を食い合わせてケーキやハンバーガー、動物の赤ちゃんなどを作る姿もあり驚きました!
事前に素材の取り方について話をした結果、丁寧に毛糸を一本ずつ取ろうとする姿や、沢山持っていく友だちに「他の人のぶんがなくなっちゃうよ」と教えてあげる姿もありました。
また乾きしだいご家庭へと持ち帰りますので、それぞれの作品への思いをぜひ聞いていてください。