2022/12/7 16:39
3・4・5才児クラス すみれチーム
令和4年12月7日の保育 すみれチーム
オープニング→楽器遊び・合唱→劇と、本番と同じ流れで行いました。いちご組さんがお客さんとして見に来てくれ、子どもたちも張り切っていました。
その後、かき氷を作って食べました。『おおさむこさむ』の絵本に、雪山でかき氷を食べるシーンがあり、より細かく表現するために、絵本と同じ場面を実際に体験してみました。
雪ぼうず役の子が作るお手伝いをしてくれました。
「寒くないかい?」「寒くないよ」のセリフのやり取りも楽しんでいました。
かき氷を味わったら、残った氷を削って雪のようにし、雪だるま作りも経験しました。この経験を劇にも活かしていけたらと思います。

明日の保育

・劇の見せ合いっこ

◆生活発表会の保護者の座席順を部屋前に貼りだしていますので、確認をお願いします。

めろん組、すいか組の保護者の皆様へ

 12月20日(火)に北小学校との交流が決まりました。コロナ過で交流が薄れてきている今、保育園と小学校で何か出来る事はないか?と考えて頂き、北小学校からお誘いがありました。急ではありますが、めろん組、すいか組を対象に参加することとなりました。

持ち物は以下の通りです。                                             

帽子・体操服上下・マスク・上履き(上履きがなければ、別のもう1つの外靴を洗って用意して頂ければと思います)・上履き袋(名前を必ず記入して下さい)

おしらせ

年末年始の出欠を下記のリンクに入力してください。12/10(土)までにお願いいたします。

https://forms.gle/CPwxbEEtKaHKVkVN8