新着記事
さだ保育園について

社会福祉法人めぐみ会 理事長 岩田 公子

認定こども園 さだ保育園 園長 谷 知樹

定員105名

〒573-0064 大阪府枚方市北中振2丁目3番47号

電話:072-832-2601 FAX:072-832-2602

[経営理念]

私たちは、地域社会の福祉ニーズに柔軟・迅速・誠実に応えることをとおして、自らの成長を図り、地域社会の福祉向上に役立てることに誇りを持って前進します。

[保育理念(事業運営方針)]

・さだ保育園は、児童福祉法及び保育所保育指針に基づき、乳幼児の最善の利益を尊重し、心身の発達を保障する。

・家庭や地域社会、関係機関との連携を図り、育児文化や生活文化伝承の場として情報を発信し、コミュニケーションを大切にした質の高い保育を行う。

[保育方針]

・保護者との信頼関係を大切にし、子育てを通して子ども、親、職員がともに育ち、支え合う関係づくりをする。

・保育園と家庭とのつながりを大切にし、子どもの健やかな成長をはかる。

・友だちとの関わりの中で心身ともに健やかに育つ。

・様々な命がつながりあって生かされていることに気づき、支えあって共に育ち合う保育環境を造ります。

[保育目標]

・全ての職員の専門性を発揮し、チームワーク良く保育目標の達成をめざす。

・保護者が安心してあずけられる保育園。

・地域とのつながりを深め、子どもたちの健やかな成長を願い、子育ての援助をする。

[めざす子ども像]

・健康な身体で意欲的にあそべる子ども

・全ての「いのち」を大切にする子ども

・思いやりのある子ども

・感性豊かな子ども

・規律ある生活態度、生活習慣を身につけた子ども

・自分で考え、判断、表現し行動できる子ども

・食事作りに興味をもち、おいしく食べる子ども

【一時預かり事業】

・短時間の就労、専門学校への通学、通院やリフレッシュなど、一時的に保育を行います。出産、看護などの急な用事のための特定期間の保育を行います。ただし、ご利用希望が多数の場合、お待ちいただくことがあります。ご利用時間は、午前9時~午後5時。利用料金・事前登録が必要となります。

【地域子育て支援拠点事業】

・さくら広場(楽寿荘多目的室[火・水・金10~15時]、会員制わんぱく教室[0歳、1歳、2~3歳]、体験保育、青空保育、かんがるー広場(妊婦さんと10か月までのお子さんと保護者、11か月~1歳半までのお子さんと保護者)、育児相談、月1回の子育て講座の開催、子育て情報誌発行

【休日保育事業】

・日曜日、国民の祝日等に保護者の就労等により保育が必要な子ども達を対象に保育を行う。ご利用時間は、午前9時から午後5時。午前8時30分から午前9時まで、午後5時から午後6時まで延長保育を行います。事前登録が必要となります。

【長時間保育】

・朝7時から夜8時までの保育をしています。

【障害児保育】

・一人ひとりの障害特性を把握し、個々に応じた関わりと集団の中の一員として関わりの両面を大切にした保育を展開する。