2022/6/29 16:47
まつぐみ
いざ❗️歩行訓練‼️(松組編)

交通安全教室(松組編)

交通ルールを教えて貰って、いよいよ実施訓練です。

松組さんは就学前の1番上のクラスと言う事もあり、1人ずつ順番に参加させて貰いました☺️

ホール前に並んで今一度ルールの確認をし、先生は離れた所から見守り、子ども達はお巡りさんの指導に従い信号や横断歩道を渡って行きます。

青信号になったらまず右を見て左を見て、もう一度右を見て車等来ていなければ手を上げて渡って行きます。

信号をしっかりと見て赤信号は止まります。

止まっている姿も何だかピシッとカッコいいですね☺

踏切も戸惑いも無く、しっかりと話を聞いて堂々と渡って行きます。

流石の松組さん❗️無事に渡り終え、褒められて笑顔もこぼれます。

するとお巡りさんの方から・・・
 

「じゃあ、次は何も言わないので1人で渡ってみましょうか❗️」

松組「えっ‼️」

突然の事に驚いてしまいましたが、胸を張って何人かのお友達は、

「出来るしー」「行けるよ❗️」

と答えてくれました☺️

さあ、誰が先頭を行ってくれるのか❓

1人でもルールを守って最後まで渡りきれるか❓

 

 

信号が青になり、お巡りさんも先生もそっと見守ります。

 

右見て・・・

左見て・・・
 

いい感じですね。後、もう一回右の確認です❗️

右見て・・・
 

出来ました❗️後は手を上げて渡るのみ・・・
 

左見て・・・

ん・・・❓

右見て・・・・・・・・

左・・・


 

お巡りさん「そろそろ渡りましょうか(笑)」

石橋を叩きに叩いて渡る、とても慎重な松組さんでした☺️

最後に教えて貰った敬礼ポーズをして終わりました。

「ありがとうございました❗️」

小学校へ行く時、必ず今日の事が役に立つ事でしょう。
今日ぐらいの、慎重な気持ちで行ってほしいものですね☺️