2022/9/21 20:14
多聞台こども園
英語指導

 うさぎ組

 今日の天気や季節を確認した後、とんぼ「dragonfly」を教えてもらいました。「とんぼ飛んでる!」「触れるよ!」と講師に話しかける姿が見られました。「The Yummiest Carry In The World」という絵本を読んだ後、カレーの具材になるジャガイモ「potato」、玉ねぎ「onion」、お肉「meat」を上手に発音し、カードを使いながらみんなでカレーを作りました。「May I help you?」と聞かれると「Onion please!」と元気に答えることが出来ています。色々な英語を知り、とても嬉しそうな子どもたちです。

 

ぱんだ組

天気や季節を確認した後に、前回教えてもらった野菜や「September(9月)」の確認しました。野菜の単語を覚えており、カードが出るとすぐに発音しています。また新しく「Dragonfly(トンボ)」を教えてもらい「Can you touch the dragonfly?」の質問に「Yes,I can.」「No, I can't」と答えることが出来ています。先生の話の中で聞こえてくる単語が少しずつ増えてきており、聞こえた単語を積極的に発表しています。新しい単語も教えてもらい、その単語を使いチームに分かれて、買い物や材料を切ったり、作って配ったりなどを行いました。その中で先生に教えてもらったやり取りの行い方をしっかりと発音しながら言うことが出来、喜んでいる子どもたちです。最後に「Grandma's Curry Restaurant」のお話を見ました。

 

らいおん組

前回教えてもらった単語「September(9月)」をよく覚えており、しっかりと発音しています。ます音楽に合わせて単語を発音したり、歌ったりしました。秋の新しい単語「dragonfly(トンボ)」を先生と一緒に発音して覚えました。「Can you touch the  dragonfly?」の質問 に対して「Yes, I can」「No, I can't」と答えることが出来ています。先生の話をしっかり聞いて、聞こえた単語を意欲的に発音しています。新しい単語「meat(お肉)」を教えてもらい楽しく発音しました。その後、チームに分かれて教えてもらった単語を聞いて買い物したり、材料を切ったりして楽しみました。最後に「Grandma's  Curry Restaurant」のお話を見ました。