2022/6/17 18:26
行事
ぴかぴかチャレンジデー〈午後の部〉

チャレンジ2つ目は“お店屋さんごっこ”!!
いつものお店屋さんごっことは少し違い、100円、10円(作ったもの)を使って買い物をしました。
カフェ、折り紙屋さん、釣り屋さん…「次はどこに行く?」「あそこのお店に行ってみよう!」といろいろな店に友達と回り、ちょっぴり大人気分♪
少し悩みながらも「こう出すといいんじゃない?」「100円を出してお釣りをもらおう」と友達と一緒に考えながらお金を払う姿が見られました。

 

チャレンジ3つ目は“クッキング”で夕食のカレーに入る野菜の皮むきとサラダのキャベツをちぎりました。
調理の先生から皮むきの仕方やキャベツのちぎり方の説明をしっかりと聞きクッキングスタート!
「お母さんと一緒にしたことある!」「こうかな?」「こんな大きさにちぎれたよ」などと言いながら上手に皮をむいたり、キャベツをちぎることができ得意気な子ども達です。

 

チャレンジ4つ目は“スタンプラリー”!!
びゅーんびゅんの部屋・ごろごろの部屋・ぴょんぴょこの部屋がありそれぞれの部屋でダンスやボウリング、ボールシュート、いろいろなことに挑戦しながら楽しく過ごしました♪

 

そして、最後はずっと楽しみにしていた“夕食”!!
みんなで考えたメニューでぴかぴかチャレンジセット☆
「みんなで夜ご飯を食べるのは初めてだから楽しみだね!」とウキウキしている子ども達。カレーにはみんなで育てた「なす」、サラダには「きゅうり」が入っており、「美味しいね!」「きゅうりがカリカリしているよ!」と楽しみながら食べています。