2022/5/24 16:38
園外保育
アジュール舞子(5歳児交流)

アジュール舞子で歌敷山保育園のお友達との交流を楽しみました。
「今日はアジュール舞子に行く日!」と今日を待ち遠しにしていた子ども達。
移動中のバスの中でも「バスに乗ってゆられてる♪」と歌いながらわくわくしている様子でした。
着くと歌敷山保育園のお友達と元気よく挨拶をし、グループに分かれて自己紹介をしてから海での約束事をしっかりと聞き、磯遊びがスタート!
「カニってどこにいるんだろう?」と迷っていると「石の下にいるよ!」と教えてくれたり、いろいろな形の海藻や石、カニやヤドカリなどを見つけて楽しみました。「これは赤ちゃんのカニかな?」「こっちのほうが大きいよ!」と友達と見比べ、いろいろな発見がありました。
中には「カニ触れなかったけど触れるようになったよ!」と嬉しそうに言う子どもも見られました。
カニやヤドカリなどをみんなで合わせて41匹も捕まえることができました!
次は舞子公園へ向かいお弁当タイム!
間隔を開けてシートを敷き、歌敷山保育園の調理の先生が作ってくださったお弁当を仲良く食べました。
「おいしー!」「お腹空いてるからいっぱい食べられる!」ともりもり食べ、おかわりもしてとても嬉しそうな子ども達でした。
「また会おうね!」と歌敷山保育園のお友達とお別れをし、バスに乗って「カニ探し楽しかった」「また一緒に遊びたいなー」と話し合っていました。
楽しい思い出が一つ増えたね♪
おうちでもいろいろな話を聞いてみてくださいね。