2022/5/16 17:00
園イベント
バス園外保育(ひよこ・こあら組)

 ひよこ組の子どもたちは、バスに乗って、初めての園外保育へ行ってきました!(年輪の里)

 バスの中では、こあら組のお友だちや周りの様子に興味を持ち、キョロキョロしていました。

 芝生広場では、興味のある所へ向かって一直線に歩いたり、保育者と一緒に『よーいどん!』とかけっこをしたりして、楽しみました。

 のびのびと身体を動かして、遊んだので、帰りのバスはスヤスヤと気持ちよさそうに眠っていました。

 こあら組の子どもたちも、年輪の里まで行ってきました。初めてバスに乗って少し怖かったのか、座席に座らせると泣き出す子もいました。保育者が横に座ると、安心してようで泣き止んでいました。

 公園では、入った所の芝生広場で遊びました。みんなで走ったり、花を摘んだり、木の実を拾ったり、ダンゴムシやテントウムシなどの虫探しをしたりしました。なかには、大きな石を拾い、保育者に見せに来てくれる子も・・・。保育者が受け取って見ていると、次は「かえして!」の催促。石を手渡すと、大事そうに抱えて離れていきました。(おもしろいですね。すごいものを、見つけたぞって思っているんでしょうね。)

 お天気も良くて、気持ちのよい公園で楽しく過ごしてきました。

 園に帰ってからは、公園でとってきたテントウムシやダンゴムシをタライに入れて、触ったり、花を飾ったりして遊びました。

※ 本日の病欠10名のうち、発熱6名、喘息1名、のどの痛み1名、咳1名です。